2013年1月28日月曜日

インドの男とニッポンの女

以前よくコヴァラムビーチ周辺を歩いていると、「日本人のガールフレンドがいる」というマラヤリ(ケーララの人)の話をよく聞いた。
(※以前、っていうのは、ただ私が最近全然ビーチに出ないからっていうだけで、今でもきっとビーチボーイズはそんな話をするんだと思う)

そういう話を聞いても「あ~日本人の女の子はよくここら辺に来るのね」「すぐそういう感じに仲良くなっちゃうのね」って、自分のお尻の軽さを棚に上げて、なんとな~く嫌ぁ~な感じがしたもんですが・・・

最近めっきりメッチャ本気の恋の話ばっかり聞くのです。いや、恋の話といううわっついたもんじゃなくて、大昔に出会った日本人女性を忘れられずにいるインド人のおじちゃんの話をたまたま立て続けに聞いて、なんとも言えない気持ちになっています。

みんな大昔の思い出を大切に胸にしまっているの。
15年も20年も前の話を今も愛おしそうに話すのを見ていると、インド人と日本人はやっぱり同じカルチャーなんだなって思う。
欧米に留学してた人とか、生まれつき珍しく欧米気質の人とかは、欧米人のノリでも自然なのかもしれないけど、私がここにいて感じる限りは、お調子者じゃないインド人は欧米人よりも日本人といるほうがくつろいでいるのように思えるし、日本人にとってもインド人のほうが自然でいられるような気がするの。

昨日はすっごい不思議な日で、一カ月半も滞在している今の宿のオーナーと突然仲良くなった日でした。いつも穏やかでソフトで、うーん、クールといえばクール。会えば挨拶したり、軽く冗談を言ったりするけど、いい距離感を保つ人で、私にはそれが心地良い。私が長く付き合ってるインド人は皆そんな人。そのオーナー(名前も知らん・笑)、なんと15年前に日本人とコヴァラムで一緒に暮らしていたというではないか?そういうこと、私日本人だから世間話の中でもっと早く話さないか?普通。。。クールだよね(笑)

彼女は結婚したがったけど、自分は親の決めた人と結婚しなきゃいけなくて、結婚しても彼女と付き合うのはいいことと思えなかったから、それきりになって・・・彼女も怒って泣いて・・・彼女は俺のことがホントに好きだったんだよ、って・・・よく言うぜ、自分で(笑)

でもそんな感じでした結婚はうまくいかなくて、ずっと別々に住んでいるらしい。でもそれ以来ガールフレンドを作るでもなく、淡々と15年間過ごしてきたらしい。今でも日本人の彼女の名前の名前、愛おしそうにフルネームで言ってたよ、ナオコウチダって(笑) ニッポン女子の魅力はハンパないんだよ!ね!

その日急に仲良くなった私たちは夜屋上に椅子を並べてずーっと喋っていた。
日本人は同じカルチャーを持っているって彼も言っていた。だから私もそう思うって言った。

「今日突然思ったんだよ。楽しまなきゃって。15年間こんな風に女の人と話したことなんて一回もないし、そんな気にもならなかった。」
「え?今日なの?」
「うん、今日。うーん、あんたがテーラーに来たの何時だっけ?ちょうどその頃」
「へぇ~。なんで?」
「ん?わかんない」

すっとぼけた男です。でも面白い。

何歳なの?って訊いたら「41歳」っていうから「ふーん、っていうことは何年生まれだ?」と言うと「1968年」って。。。チゲーじゃん!!!(笑)

人生に大切なのはrelaxingだ、と言うので、そーだそーだアタシもそう思う、と言って、ほんとに二人でダラダラ喋ってた不思議な夜だった。
お月様もキレイだったよ。波の音が聴こえて、空気も少しヒンヤリしてきて、とっても気持ちよかった。

時々インド人とはこういうことが起こる。突然打ち解ける瞬間。全く自然。

すっかり私に対してリラックスした彼は、今日もちょこちょこ「Sandeepがまだ来ない」とか「これから店開けるんだ」とか色々聞いてもいないことを報告に来ては、私のそばでくつろいでいました。
私と居てリラックスしてくれるのが、私は何よりも嬉しい。いつも。
本当にリラックスしているのかどうか、すぐわかるよね。

というわけで、たぶんインド人と日本人は合うよ!

4 件のコメント:

  1. ナオコウチダさん、みてないですかねこれ。
    彼女が僕をすごく好きで、、というあたりが、
    インド人らしいなあと思ってしまいました。
    はじめまして。
    マユミさん、いつも楽しく読んで、元気をもらっています。
    いつか、まゆみさんに会えたらなあ。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。いつも読んでくださってありがとうございます。
      ナオコウチダさん(笑)このフルネームな感じが笑いを誘います。 まさか、あなたがナオコウチダさん?んなわけはないですよね(^^;
      いつかお会いできる日を楽しみにしています。きっとインドで。

      削除
  2. 残念ながら〜違いますーー。
    15ねんたって、
    こんなにおもってる自信ないです。
    7、8ねんくらいならなんとか、、
    わたしは、ナオコウチダさんは、
    きれいさっぱりわすれてるきがします。
    女ってやつはーって感じでしょうか。
    また
    まゆみさんの恋バナお願いします。


    返信削除
  3. 残念っ!違いましたかー(当たり前・笑)
    女は現実的ですからね、15年前のインドの男に思いを馳せることはそうそうないでしょうね^^
    私は常に目の前の男に一直線です。
    一直線なんですが、その線が頻繁に変わるんですね、なぜか(笑)今もアホ過ぎて書けないようなこと、してるかも^^;落ち着いたら書こうかな~^^

    返信削除