2013年4月24日水曜日

グルメリポートin Dharamshala☆チベタン編


食いしん坊なワタクシ、旅の楽しみに食べることは欠かせない。
今回のダラムシャーラーでのミッションは「モモ&ビール」だったからね。
あ、表向きはヨーガのロケーション調査なのに「ビール」なんて言っちゃった^^;

モモとはご存知の方も多いと思いますが、チベットやネパールの定番料理、ほとんど餃子と同じです。蒸したり、揚げたり、スープに入ってたり。どれでも美味しいのも餃子と一緒。
ビールに合うのも餃子と一緒ってワケなんですよ。
チベタンの店が並ぶマクロードガンジの通りでは、10ルピーで4個、出来立てを紙皿に乗っけてくれます。食べまくったな~、モモ。

写真上は4日間、毎日ランチを食べに行ったGAKYIという人気店のほうれん草とチーズのモモのスープ仕立てです。



                          このお店☆


    これは平たい揚げ麺に野菜たっぷりのあんをかけたCHOWPSEY(スペルが曖昧)


         スクエアなんちゃら、とかいう名前のとおり四角いヌードルが入ってます。


    野菜やTOFU(チベタン料理にはよくTOFUが使われている)あっさりしたラーメンタイプ。


     満面の笑みのCMボーイ。おいおい、それは私がオーダーしたCHOWCHOWだよ(笑)
 
五目あんかけ焼きそばに酢をかけるのが好きな人は、是非酢をかけて食べてください。激ウマ!


これがここではLamenと呼ばれているものです。フェトチーネみたい。味は給食を思い出させるうっすらカレー味。


そして最終日のお昼、思い残すことがないようにオーダーしたこの店のスチームモモ。
14個くらいあったかな~。これを一人で・・・翌日の朝まで満腹でした(笑)

4日間通っても飽きなかったこのお店、ホームメイドブラウンブレッドとかもしっとりしていて、ナチュラルな甘みがあって美味しいんだよ。ダラムシャーラーに行ったら絶対行ってね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿