2013年5月31日金曜日

絶句・・・インドのナプキン


何かとトホホなインド。

今日はこのナプキンみてガク~っと力が抜けた。
なんと全長40cm!!! なのに横幅据え置き普通通りという・・・
これ、いわゆる「多い日用」のつもりで作ってると思うんだけど、
あのね~、こ~んなに長いのを使わなきゃいけない日は、横幅こんなんじゃ全然足りないし。
厚みも足りないし。
縦こんなに使う前に横モレして終わりだよ、これ。トホホ。

しかも3枚でRs.75。一枚50円くらいってことです。
アッパム2枚とポテトカリーとチャイの朝食より高いっつーの。
てか、日本のナプキン買うより全然高いでしょ?

仕方ないので今夜はこのゴージャスなナプキンで床につきます。
ショーツの前から後ろ、フルに使ってギリギリおさまる長さでした(笑)

2 件のコメント:

  1. こんにちは。今更のコメントですが……こちらでも、ヨーロッパレベルぐらいのナプキンなら売っているはずですが、たまたまコーワラムのお店にはなかったのでしょうか。

    今はケララでもみなさん市販のものを使っていますが、こちらの伝統的なやり方というのは、大きな白いコットン布を細く折りたたんで、腰まわりに結んだ糸?にふんどしみたいに引っ掛ける、というものらしく、その感覚で作られているものと思われます。

    私は布ナプキンを使っているのですが、近頃の雨季であんまり下着が乾かないので、下着をコットンで自作し始めました。ついでに、上記のナプキン方式も試してみたのですが、布の大きさとか、コツを掴めばたしかにいけそうです。といっても、私は月に二日ぐらいしか必要ないので、試行錯誤するにも亀の歩みになってしまうのですが。

    よろしければ、お試しあれ。バーララマプラム系なら、白いコットン布はすぐ手に入ると思います。

    返信削除
    返信
    1. funetomomsさん、コメントありがとうございます。

      具体的な話でアレなんですが、1日目の終わりから2日目はタンポンを使っても心配で眠れないほど凄いので、とにかくモレない大きいのが欲しかったんですよ。タンポンも本当は使いたくないけどシーツ汚すよりマシなので・・・と言っても売ってないので(売ってます?)論外なんデスガ。。。

      ふんどしスタイルいいですね^^。3日目以降ならそれでいけそう。
      私も手作り大好きなので試してみます!!

      ありがとうございます^^

      削除