2013年7月17日水曜日

惚れ惚れ☆Pattabhi JoisのAshtanga

http://www.youtube.com/watch?v=aUgtMaAZzW0

最近、毎日繰り返しウットリと眺めているのがこのビデオです♡

アシュタンガ プライマリーシリーズ with パタビジョイス☆彡

昨年12月にTTC VINYASAコースを受けた時には、日々トレーニングの足りない私の体にはハード過ぎて、毎日身体のあちこちが痛くてテンション落ち落ちでしたが・・・(^ ^;;

なぜかしら、なんだか恋しいあの感じ。
私の自己トレはハタヨーガスタイルですが、ふとジャンプバックなどしたくなる。
「チャトランガ」「ウルドゥワームカ」「アドㇹームカ」の連発など、当初は「ざけんな」と思ってましたが(笑)今はめっちゃやりたい。なのでいつもサンサルテーションAだけやる。
元気な時はBまでいってみる。けどキツイ。トホホ。

このビデオを見て、私にとってのヨーガのトレーニングは何なのか?どういうトレーニングをしたかったのか?っていうのがよ~くわかっちゃった。

この淡々とした感じ。

これが私にとってのヨーガで、私の望むヨーガです。

別に和気あいあいとした感じは必要ないし、スピリチュアル感を出すような大袈裟な言葉の誘導も必要ない。

パタビジョイス氏の淡々としたマントラ。淡々としたインストラクション。淡々としたカウント。
私にとってはこれ最高。

そしてデモンストレーションをしている6人。
変態でしょ?これ、もう。
これだけ完璧に一つ一つの動きするには他の事なんて1ミリも考えてないはず。
隣の人のことも1ミリも気にしてないはず。
なんて気持ちよさそうなんだ☆彡

そんなことを想いながらウットリとビデオを眺める・・・

ヨーガに年齢は関係ないと言うけれど、
もし20代からずっとトレーニングをしていたというなら、40代になってアシュタンガをやることも何ら差支えないでしょう。
でも・・・私のヨーガデビューは44歳。
で、現在48歳でアシュタンガ、きっついんだよね~。
でもすごーくやりたいんだよね~、今。

TTC受講中は、ただカラダがキツイってだけで「私はハタヨーガが好き~!」って言ってたけど、
いやいや、案外私は本来、アシュタンガのタイプでは、と最近よく思う。

アシュタンガはエゴが出る、って先生が言っていたけど、もともとそういうタイプの人こそ、コレ好きだと思う。
私のゆるゆる自己トレでは体力なくなるばかり(笑)
いつ気合が入るだろうか(^ ^;;
 

0 件のコメント:

コメントを投稿