2014年1月24日金曜日

海外に出るということ

今回の日本滞在は4か月間でした。

短いのか長いのかよくわかんないけど、
いつも日本にいる数か月間は心ここにあらずな感じで・・・
ってか、心インドに置いたまま、今思えば本当に哀れな感じで過ごしていた気がする。

だけどこの4か月間はものすごーく密だった。

仕事もプライベートもみっちりで、私にとっての「日本」が変わったような気がする。

家族や友人がいる有難さ、助け合うこと、思いやること、そういう大切なことをしみじみと思うような出来事がたくさん起きた。
そして日本で甘えさせてもらっていることも実感した。

そして4カ月ぶりにまた外に出た。

外国人、外国語、違う習慣、違う常識、違う価値観を持つ人達、
その中にまた一人、ぽ~んと入っていくと
「すべては自分次第」
ということを強く感じる。
ぽや~んとしてても誰かが世話を焼いてくれる心地良さはないけど、
自分の行動によって全てが変わる緊張感もまた違った心地良さがある。

今回のインドは「ただいま~」ってトロけるんじゃなくて、
情熱をそそいでやり遂げたい気持ちでいっぱいなのだー!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿