2011年12月17日土曜日

スリランカ☆ナイト





昨夜は南青山のスリランカ料理店『Taprobane』でたらふくスリランカ料理を堪能した~!!
私にとっては初スリランカ料理です。

メンバーはこの間の南インド料理のイベントで知り合った方たち!
「また行きましょう」って言って即実現☆ こうでなくちゃ!!最高!!

もうすぐ脱サラしてアジアンレストランを始めるめっちゃセンスのよいM氏が週2度は行くという店。
この集いのためにスペシャルメニュー目白押しっ!!しかもドリンクなんでも飲み放題!!
restaurant &barなのでお酒の種類も何でもありますよ~。
ビールにワインにマッコリにジン&ソーダ...あ、これ私が飲んだやつね。いやしいので色々飲んだ。ははは~^^;

ではまたまた写真を☆







まずは揚げ餃子、サラダから始まり...いきなりガツーンときましたよ~☆ネギの入ったチャパティとマトンカレー。チャパティはチヂミ風でこれだけでも美味しい!マトンもシンプルで超うまい!!
ダールは今までに食べたダールと何かが違う。これがスリランカ風なのかな?何か違う風味、それが美味しいんです!!なんだろ?





ここからがスゴイですよ~。ジャックフルーツのカレー☆ そしてバナナの花のカレー☆
想像つきますか? 私もモチロン初めてだったんですが大好きかも!!
でも普段のメニューにはないそうなので悪しからず。
ライスのほかに、なんと南インドの朝食の定番「PUTTU」が出てきてビックリだったんですが、写真撮るの忘れてたらしく...スリランカでは「ピットゥ」っていうらしい。



スリランカ風酢豚?豚肉ではなくて鶏肉。日本の食卓に並んでも全く違和感のない一品。
お魚はモルディブフィッシュというらしい。鰹系。そうそうスリランカ料理には鰹節とほぼ同じ食材がよく使われているせいか、日本人には馴染みやすい味な気がする。
そしてチャナ。これもインドのチャナの料理とは少し味付けの感じが違う。美味しいです!!



締めはやっぱりチャイですな。M氏のはからいでココナッツと何かの粉を丸めてつくったお菓子つきです。実は2個食べました。コヴァラムの大家さんがよく作ってくれた大好きだったお菓子とそっくり。

しかし、こうして見るとずいぶん食べたな~。
とんでもない大作ブログになってしまったよ^^;

スリランカ!新境地開拓^^

最後まで見てくれてアリガトウ^^;
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ジャックフルーツ,
    、バナナの花のカレー・・・!!食べたことありません!
    うわ~食べてみたい!
    スリランカ、行ったことがないのですが、これらをみた後では、もう、もう、行ってみたいです!
    あと、スリランカ式アーユルヴェーダにも、興味があって・・・。

    返信削除
  2. ちゃかれいさん

    私もスリランカへアーユルヴェーダリサーチに行きたいな~と思っていたのですが、食べ物からデビューしましたよ、やっぱり^^;
    これからはスリランカか!?^^

    返信削除