2013年4月29日月曜日

スリランカに到着☆


いぇ~い♪昨日スリランカに到着したよ~♪
トリヴァンドラムからだとたったの1時間。スリランカンエアラインの綺麗なCAさんにウットリしたり、結構美味しいサンドウィッチとヨーグルトの朝食を食べたり、窓から地上に広がる椰子の景色を見たりしているうちに、あっという間にコロンボ空港に着陸してしまった。
物足りな~い。あたし、飛行機大好きなのに~。

空港からはインド大使館に直行しなければならなかったので、空港内でアクセス&値段の確認。
バスは難しそうだったのでスルーし、オートがRs.1500、タクシーだとRs.2500と言うので、「じゃあ通りに出てオートを拾いま~す!」と、通りに出ようと歩いているところで「どこまで行くんだ?」と声をかけられた。
インドなら向こうから声をかけてきた場合は100%無視するんだけど「スリランカ人はいい人ばっかり!」という根拠のない情報がインプットされていた私はうっかり話に乗っかってしまった。。。
結果インド大使館前で「2000ルピー払え」ということになり、わーわーぎゃーぎゃー言い合いに・・・スリランカまで来て・・・こんなインドみたいなこと・・・何やっとんじゃ、わたしゃ。
でも到着したてで小銭をもっていなかった私は2000ルピーを渡すしかなく、悔しいのでそいつが持っていた100ルピーを奪って降りた(笑)

てか一番笑えるのは、大騒ぎしてインド大使館前で降りて、入り口まで行ってみたらなんとインド大使館、土曜日でお休みでした。。。ずるっ。。。

でもって、そこから今度はマウントラビニアビーチの近くの、うっちゃんがレストランをやっているホテルに辿りつかねばならず、また親切そうだったおっちゃんのオートにするっと乗ってしまった。ホテルの名前も知らないまま^^;それでも何とか到着し、やっぱりおっちゃんもぼったくり系で、500ルピーくらいのところ800ルピーだとねばってくる。でもうっちゃんのおかげで小銭を入手することができ、650ルピーだけ渡して逃げてきた^^;

苦労してたどり着いた後は、いぇ~い!スリランカご飯だ~い!
うっちゃんのレストランの賄いご飯を食べさせてくれた\(^o^)/
地元のご飯が一番好きな私にはこういうのが嬉しいのよん♡


 23歳のシェフが作る賄いご飯。魚のカレーといんげんなどが入った野菜のカレー。
若いのに美味しいの作るね~、シェフ。スリランカのお米とカレーの馴染み具合、超好み♥
写真の量の倍、いただきました。スリランカカレー、美味し過ぎて危険です!

そしてビューティフルなフルーツ盛り合わせ~☆
スイカ・パパイヤ・マンゴー・パイナップル・バナナ・グアバの超ゴージャス版☆
南国のフルーツ最高だね☆彡



ちなみに夜も賄いご飯をいただきまして、これまた美味しいカボチャのカレーと、スパイシーでシンプルな野菜のカレーが超美味で、何度もおかわりしましたとさ。食べ過ぎだっつーの。
日本人好みにキンキンに冷えた生ビールも飲んだし~。

テラスで夜風を感じながら、アホな話でゲラゲラ笑いながら、美味しいもの食べながら・・・
こんな時間を過ごせるなんて、あー神様、ありがとうって思った^^

好きなことをしていると、意気投合できる人と出会うチャンスに恵まれるよね。
うっちゃんは日本で3分くらいしか話したことなくて、二度目がこのスリランカ。
なのにどんだけ喋ってる??(笑) あー神様、いつもいい面白い出会いをくれてありがとう^^
ちなみに一番上の写真で一緒のナオコさんは、ほんの1時間くらいのタイミングで出会うことができた。

スリランカ、なかなかいいところです☆
スリレポ、まだ続きま~す★★



 

2 件のコメント:

  1. スリランカもカレーが主食なの?美味しい料理ばかりでいいなあ!フルーツも私が食べてみたいグアバがある~★スリランカ満喫しているみたいで良かった。気分もリフレッシュするし、素敵な人たちとの出会いもあるし、ブログ読んでるだけで自分もその場にいるような感覚(笑)

    返信削除
  2. スリランカもカレーです。インドのカレーと似ているようで違うんだよな~。米とよく合うんだよ。とにかく何もかも美味しい!って、どこ行っても言ってる?(笑)そうそうグアバ、日本じゃ売ってるの見たことないね。生は甘くないけど独特の香りがあって好き。

    返信削除