2011年12月5日月曜日

「ケララの風Ⅱ」のイベントに参加♪



うふふ♪ 昨夜は東京の大森にある南インド料理レストラン「ケララの風Ⅱ」の食べ放題イベントに行ってきましたよ~♪

コミュニティ参加者のみのイベント^^ 
怪しいおぢさん(オーナーシェフ)も混じっての10名限定(最終的には15名になったようデス^^)アットホームな企画。なんと2000円で2ドリンク付☆
誘ってくださったKajalさんに感謝~。

最近では関東エリアにはぼちぼち南インド料理店も増えてきているようですが、レストランレストランしていて美味しいけどローカル感は感じられないのよね。(あ、有名店にしか行ったことないので偏った感想です。スミマセン)

この「ケララの風Ⅱ」さんは、とってもきれいでお洒落なお店ですが、本場の素朴な味がするの!!
ワダなんて「ケララで食べる出来立ての美味しいワダ」そのものですよ^^

写真上は「チャクラ」というインドビールです。ボトルが可愛いでしょ♪
インドの技術でチェコで作られたという...なんかよくわかりませんが^^フルーティでビアカクテルのようなお味でした。日本のビールの喉ごしなどを求めなければオイシイです^^




3種類のチャトゥニー。トマトとコリアンダー(かな?)とピーナッツ。久しぶりのココナッツの香り~!!なんだか封印していたものが解き放たれた感じで...涙か出そうになったよ(なんでや?笑)

そして揚げたてワダと、スジで作られたウプマ。スジなんて日本にいたら一生口に入ることないよね。このツブツブ食感。いいね~、2ヶ月しか経ってないのにめっちゃ懐かしいよ。




早くも2杯目。ワインも美味しいです。
北インド料理は重たいのでビールが合うけど、南インド料理にはワイン、結構合うと思います☆

一見、普通の鶏のから揚げに見えますが、ふんわりと香るココナッツが南インド風、のから揚げ。
そして、ご飯に乗せたら牛丼じゃん!な感じのスパイシーなビーフ。

南はビーフ、普通にアリだからね。な~んていう話も盛り上がりつつ。。。

ここまでは酒のつまみということで。



最後は定番、サンバル、ラッサム、そしてフィッシュのカリーです。
あっさりしてて美味しいよぉ~。日本でいうところのご飯と味噌汁ですね!

初めてお目にかかる方ばかりだったんですが、「好きな物が一緒」な集まりだからなんですかね、なんかもう楽しくて楽しくて・・・美味しい食べ物&楽しい会話&みんなの笑顔!!
シアワセ3原則な夜でした♪



そしてセミプロ(プロ?)COOKのKajalさんから頂いたホームメイドのマクロビクッキー☆
セサミクラッカーとココナッツボール。
オイシーーーーーイ!!!私こういうのダイスキなの!!!
ありがとデシタ^^

てなわけで、次回はスリランカ料理に行く話しが盛り上がってま~す!
楽しみ~^^


Thanks!
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. 地元にこんなお店があったとは知りませんでした(゚Д゚)ノ
    今度、行ってみよう~♫
    ちなみに、ⅠとⅡの違いはなんですか?
    2店舗あるんでしょうか?

    返信削除
  2. お!発見してしまいました。
    美味しかったですね~。

    また機会ございましたらよろしくお願いします。

    <カンクンさん
    ケララの風は一度閉店しています。
    その後、再度開店したためⅡと名称を変更しています。

    返信削除
  3. カンクンさん

    是非是非行ってくださ~い(^^)/
    そっか、ケララの風の話、してなかったか・・・
    ほんとに雰囲気もいいし、美味しいのよ☆
    Ⅱになってから普通はランチタイムしか営業してないみたいなんだけど、本格ミールスが食べれるみたいだよ~♪

    Ⅱについての秘密(笑)はとらさんが教えてくれました^^

    返信削除
  4. とらさん

    発見してくれてありがとうございます♪
    美味しかったし...
    ケララの風が好きな人たちが集まったからですかねぇ、
    なんか本当に楽しかったです~♪

    是非是非またご一緒したいです☆

    返信削除
  5. とらさん、ありがとうございます^^

    mayumiさん、早速、友達と行きたいね~と話してます(笑)

    返信削除