2015年3月18日水曜日

これがインドのパワーだ!!



先日のマドゥライ小旅行はグルメ王と同行だったため、おもしろい食体験が色々できた。

グルメ王の探究心はスゴイので美味しいお店を次々と調べ、メニューチェックにも余念がない。

お店のスタッフたちともすぐに仲良くなる。
ついには大人気店のキッチン見学までできた♪♪
実はすでにグルメ王は前日に見学済みで、私にも案内してくれたというわけ♪♪

とにかくお店の人がみんなニコニコなんだな~!
ホールの人もニコニコだけど、
キッチンに一歩足を踏み入れるや・・・もっとニコニコではないか~!ビックリだぞ!

写真がどれもこれもなぜかブレブレなんだけど(熱気のせいか?)
み~んな最高の笑顔!
マドゥライには笑顔がたくさんだったけど・・・

人気店のキッチンだからまるで倉庫のような大きさよ!
作る量はハンパないよ!
労働レベルとしては超過酷よ!

だけどみーんな最高の笑顔なんだな~。

残念だけど、私日本でこんな職場みたことないよ。
私たちのような突然の見学者を誰もが笑顔で招き入れ、
ニコニコで写真にポーズを撮る。
「これ何?」って忙しい最中に聞いても喜んでおしえてくれる。

この倉庫のようなキッチンの巨大なポットや鍋に入った料理はどれも美味しそう。
エネルギーに満ち溢れて見える。

それは結局作り手のエネルギーが料理に宿っているのだと思う。

皆汗いっぱいかいて一生懸命料理を作って、体は疲れるだろうけど、
この人たちは楽しいんだろうな。
体は疲れても、心はちっとも疲れないんだと思う。

働くことが楽しいなんて最高。
楽しく働けるということは、すなわち人生が楽しいということだよ。ね!

きっと彼らの賃金は安いんだろう。
生活は決して楽じゃないだろう。
でもこんなにポジティブパワーがある!

日本人の暮らしは彼らと比べたら贅沢で何でも揃っていて、
でもこんなに楽しそうに働いている人はそんなに多くはないと思う。
日本人の働きぶりからは「ポジティブパワー」という言葉が連想されないもんな~。

どちらがいいとは一言では言えない。

ただインドのすごいパワーを感じることだけは否定できないのだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿