2015年3月29日日曜日

南インド伝統舞踊劇カタカリ

正直コヴァラムには飽きていて(笑)
でも4月3日にマイソールに行く予定が決まっているので、それまではせいぜい近場にいないといけない。
まぁそんなに日にちがあるなら本来は外国にも飛べますが、経済的余裕と体力の問題であまり大胆なことができないワタクシです(^ ^;;

というわけで・・・そうねぇ、この辺りで行ってみたいっていったらコーチンくらいかな~、
くらいのノリでフォートコーチン(Fort Cochin、今はFort Kochi、だと思います)に行ってきました。

そんなノリなもんでコーチン知識もなく、事前に調べるというような丁寧なことをするタイプではないので・・・案の定降りる駅も間違えたくらいで(笑)

さてフォートコーチで何しましょう?
宿のあてもなし。そんな時にリクシャのカモになるのも私です(笑)
メンドクサイから乗っちゃおうみたいな。
で、高い宿に連れて行かれるのです(笑)

でもまぁ、もうそこそこの相場はわかるので諦めたり頑張ったりしながら・・・そこそこの宿に決めて、勧められるがままに南インド伝統舞踊カタカリを観に行きました。
もう夕方だったもんで知らない場所でやることもないしね、くらいのノリで。

でも何だか劇場?というか小屋のように作ってあるんだけど、そこに入った途端になんだかすごーく楽しみな感じになってきて、全部で2時間半か3時間くらいの時間はあっという間に過ぎました。


 
あの緑色の顔のメイクを始めるところから見ることができます。
 


 
2人目が登場して白塗りを始めた時は、このすっとぼけた人は何をするんだろうと思っていたら、
人間の感情を目の動き、頬の動きで表現する素晴らしいパフォーマンスや
マハーバーラタのお芝居でその人間の感情を表情と動きだけで表現するという、ものすごいお芝居をやってくれました。一時も目が離せない!!!
 
女性役の男性もそれはそれは素晴らしいパフォーマンスで、この舞踊劇で男と女ってこんなに違うし、こんなに特徴があるんだって・・・なんだか人として基本的な部分ですごく感動してしまった!!
 
インドの楽器や歌も、案外興味がなくて、全然知識もなかったんだけど・・・なんだか全部よかったな~。ワタシ アラタメテ インド 好きニ ナッタヨ♡
 
あてもない初めてのフォートコーチンはこんな風に始まりました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿