2015年3月22日日曜日

インド人の握手の意味

「インド人」と一言で言っても
北インド人と南インド人じゃ別の国の人ほど違うこともあるし、
文化だってかなり違う。

なのでここでいう「インド人」はケーララ州、あるいはもっと狭くコヴァラム?(狭すぎか・笑)くらいの感じで読んでもらった方がいいのかな~?

それともインド人全般そうだったっけ?
私もそこを知りたいので書きます。


私がコヴァラム入りしたあたりから先週あたりまで、一人旅の日本人女性がいらっしゃいました。
私たちはお互い約束などして時間を拘束するのが好きではなく、偶然会った時だけお喋りを楽しんでいました。

彼女もコヴァラムは初めてではなく、共通の話題もあり、色々な情報交換をする中で、とても気になる話題が・・・。


ある日彼女がイギリスからバカンスに来ている男性と話をしていた時のこと。

その男性が初老のイギリス人で毎年のようにコヴァラムに来ているという話から、2年前に出会ったダーリンかと思ってコーフンしたがどうやらそうではないらしい(^ ^;;

そう、で、その男性が「この辺りのインド人はすぐ握手をしようとするだろう?絶対にしちゃダメだ」と言ったというのです。

すぐに握手をしてこようとするのはある意味バカにしている。特に日本人女性は彼らに甘く見られている、と言ったらしいんです。

う~~~ん。。。

そう言われてみればそんな気がする。。。。。

日本人が甘く見られてるのはよく知っている。
でも握手にもそういう意味があったとは。


この辺にいるインド人、誰がいい人とか、あの人はよくないとか・・・その定義もよくわからないけど、誰もがそういう表現をするし、私もついしてしまう。
私はコヴァラムに通い始めて5年がたつけど、間違えてばっかりだった。
いい人だと思った人がロクデナシだったことなど、数えきれないほどある(笑)
そんな中で今いい人と思える人はほんと、ごめん、2,3人かもね(笑)

でも思い出せば、握手をすぐにしようとしてくるやつにロクなやつはいない。
私の場合、もはやセクシャルな意味合いで手を出すヤツはいないので(笑)
目的はビジネスなのだ。
グッドフレンドといいながら会うたびに握手をしようとしてくるやつは、私の後ろに「金」しか見ていない。

ほんとに見えてるの?金?
あんたの目、おかしいんじゃない?ないのに(笑)

てなもんである。


その話を聞いてからも、何度も握手の手が伸びてきた。
そう言われてみれば調子が良くて好きになれないやつばっかりだ。

どうしてもその手を無視できず、中途半端に握手まがいのことをする羽目になった時は、
その後洋服に手をこすりつけてしまうくらい気持ち悪くなった。

スキンシップってものすごくそのエネルギーを受けてしまうものだと今更のように気づく。

こういうことはあまり頭で考えることではなく、
自分が感じることに素直でいればいいと思うけど、
エネルギーには敏感でいたほうがいいね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿