2015年4月1日水曜日

インド人の夫婦関係の不思議

私とジョイはなんだか少し大人の関係っていうか・・・
穏やか~に色んなことを話す関係です。

何年か前まではお互い顔は知ってるけどよそよそしく挨拶する程度。
だけど去年彼が管理している宿に泊まるようになって、彼の良さがよ~くわかった。
前回の滞在の後半から彼の宿一筋です。

私基本的に声のトーンが優しくて、大きい声を出したり声を荒げたりしない人が好き。
なので彼とは穏やか~な調子のまんま色んなことを話すわけです^^


今日もまぁなんてことない話をしていた時。

「私昨日眠れなかったんだよね~。全然眠くならなくてさ~」
「ホームシックになったの?」
「ホームシックにはならないよー。一回もなったことないよ」
「じゃあ彼と離れてて寂しくなったのか」
「彼いないし~」
「どうしていないの?必要でしょ?寂しいでしょ?」

これは明らかに
「心をシェアする相手がほしいでしょ?」の意味の他に
「人肌恋しいでしょ?」の意味が含まれていることは確か。

なんつったってインド人の性欲は世界一なんですから(笑)

「でもさ~、ジョイだっていつも家族と離れて暮らしてて寂しくないの?」
「寂しくないよ~。シーズン中は忙しいし賑やかだから寂しさなんて感じないし、たまにはヴィレッジに帰るしね。一緒にいないほうがうまくいくんじゃないの?」

えええ~~~
そういう感じなんだ。

でもここらのインド人、別居状態の人がほんっと多いもんね。
かと言って夫婦仲が悪いわけでもない・・・ただ家族の影が薄すぎて不思議なんだよね。

「この辺の男たちはよく湾岸に出稼ぎに行って2年に一度くらいしか帰ってこないでしょ?皆とは言わないけどあっちで家持って女の人と暮らしてる人も多いよ」
と言う。

「奥さんは何も知らないの?」
「そりゃ内緒だもの。奥さんだって職場の男とデキてたりするんだから」

いや~、それホントよく聞く話なんだよね。
インドは性に関して案外モラルがないっていうか・・・
家族を持ってるのに堂々と異性にパッション持っちゃう人、普通に見るよね。

私は言いました。

「いやいやいやいや、だからそれが不思議なのよ。
日本は結婚したら夫婦及び家族は一緒に住むのが当り前よ。
別居は離婚の始まりだよ、たいてい」

「いや、インドはまだまだ離婚が簡単なことじゃない。
そりゃお互いに思いやりあって素晴らしいパートナーとして一生一緒に過ごす人もいるよ。
・・・でも、ほんと一握りだね。アハハ・・・」

「結婚していたってある時ある特別な人とのエナジーが交差することがあるんだ。
そしてその人との関係が始まる。そしてある時またそのエナジーが離れて行くときがくる・・・」

ジョイ自身はあからさまにやんちゃをする人ではないけど、
普通にそういうフィロソフィーの中で生きてるのね。
そして私は・・・どうだろう?・・・結婚していたら相手を裏切るような気がしてできないな~。

結婚してても堂々と恋愛をするってスゴイよね?
皆が皆とは言わないけど、日本の「不倫」みたいな感じじゃないのが多い気がする。
ま、もちろんコソコソと一日100回くらい電話をしあう不倫カップルもいるみたいだけど。

現代のインド人夫婦も相手を神と思う。結婚は修行なのである。なんて思ってるのかどうかわからないけど、家族の影はものすごく薄いながらも隠すわけでもなく・・・
自分自身の人間として生きる自由をしっかりと主張して生きてる人をたまたまかどうか、よく出会うんだよな~。類が友を呼んでしまっているのだろうか?

でもインド人はそれでもネガティブで、人をねたんだりする人が多く、人生をエンジョイしている感覚で生きてる人はあんまり多くないと思うと言っていた。

なるほどの連続の今日の世間話でした。

毎日がなんだか面白くてたまりませんな。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿