2015年4月8日水曜日

「愛」を学ぶ

今回のインド滞在のテーマは

愛を学ぶ

なのかなぁ~


これまで50年も生きてきて今更こんなこと言うのもナンなんですが・・・

これまでの人生、あまり「愛」にフォーカスしたことなかったような気がする。


愛というものがよくわかっていなかった?

マヤ歴の占いには「愛に課題を持って生まれてきた」と出ていた。
ふ~ん、とか思いながらちょっと気になっていたんだ~。


家族愛とか・・・難しいんだ、私には。
家族のことを思うとなぜかいつも涙が出る。
離れているからじゃなくて、一緒に住んでいても涙が出る、というより泣く。

なのに憎んだりした。だからたぶん泣くんだ。


恋愛の「愛」は・・・
その人に食べられて死にたいとかいうアホみたいな思いは
愛ではなくて情熱だ。

結婚した時、旦那さんへの愛は異性ではなく家族への愛に変わった。
そのことに混乱して結婚は終わった。
そんな離婚だったから今でも彼とは仲がいい、ってことなんだな。


本当に私は初めて人間をやってるんだな~とよく思う。
生き方が笑っちゃうほど不器用だし、わからないことが多過ぎるよ。


でも今回のインド滞在で今まで私の世界にはなかった感じが広がっているの。
私はフレンドリーだけど知らない人にすぐにあったかい気持ちをもったりするようないい人じゃない(笑)

しか~し、今回は同じゲストハウスに滞在しているスイス人とかフランス人とかと普通に仲良く一緒の時間を過ごしている。心地良く時間を共有できるんだな~。
心の中にいつも「ニッコリ」みたいなものが存在している。


でもね、さっきそれが危うく壊れそうになって混乱した。

あ~私の大好きなダーリンはゲストハウスのマネージャーなので、
そりゃお客さん連れてくるし、やさしくするさ。

彼のしあわせは私のしあわせ。

って思ってたはずなのにしょんぼりした気持ちになった。



この嫌な感情は久しぶり。

これは違う、絶対に。

そう思って外に散歩に出かけた。

微笑みに微笑み返したり、おじちゃんたちと少し言葉を交わすうちに、
うん!この感じ!っていうのが戻ってきた。

確実に世界は自分が作っている。

うん!OK!今回のインドは本当に私にやさしい。いつも助けてくれる。

そう思って弾むように歩き始めたら
後ろから彼のバイクが走ってきて、満面の笑みで
「早く後ろに乗って」って・・・

いつもそこに愛はある。

それを見ようと思えばそれはいつもそこにある。
ただ自分がそれを見ないで闇を見ていただけ。

行きつ戻りつ少しずつ前に進んでる気がする♪♪




 

0 件のコメント:

コメントを投稿