2015年4月17日金曜日

私のインドはここリシケシから始まったんだ・・・

今朝からタブレットが全く機能しなくなった・・・
wifiもキャッチしないし、写真まで撮れなくなった。さすがにショック。。。

要するに残り9日間のインド滞在は全く写真も撮れず、
もちろんfacebookやブログにも写真投稿ができないということ。

悲しい・・・

でも、ま、いっか。エッセイとかは文章だけだけどおもしろいもんね。
私エッセイ読むの大好き。
なので日々の思いは文字で残すことにしよう。


今朝は6時頃起きた。

リシケシは昼間は暑いけど朝晩は水を浴びれるような気温ではないので
バケツにお湯を作って行水をして、
軽くプラーナヤーマとアーサナをして、
ドクターが運んできてくれた甘いチャイを飲んで(北のチャイはやっぱ甘いな)
アールーポランタの朝食をいただいて・・・

まさに北インド!!な日々です。

蝿がいっぱいです。

あ~そういえばリシケシってこんなだったな~って
いちいち昔を振り返ってしまいます。

今はTapovan(ラクシマンジュラの近く)のアーユルヴェーダドクターのお宅でお世話になっているけれど、私が初めて滞在したリシケシはこんな素敵に旅行客向けにされた場所ではなくて、
あの最高にごちゃごちゃした人と車と牛と豚と・・・色んなものでごった返したサブジマンデーのすぐ近くだったのだ。

昨日は2つの橋の近くをウロウロしたけれど、今日はそのごちゃごちゃのリシケシの町まで行ってみた。
ギュウギュウ詰めの乗合オートから眺める景色で当時を思い出した。

今回もドクターが笑って話していたけれど、
私は初めて訪れる何もわからないインドで、一人自転車に乗ってかなりの距離を毎日クリニックまで通っていたのです。
そう、この橋・・・そういえば自転車で渡ったな~なんて思いながら。

まずはトリベニガートに行った。

初めてのガンガーはここだったから。

「ガンジス川に行きましょう」と言って連れてこられたこの場所。
ゆるやかに流れるグリーンの川。透き通った冷たい水。

テレビで観るヴァナラシのガンジス川しか知らなかったので「ぽか~ん」としたのを覚えている。

その場所に一人で行って、サンダルを脱いで、ゆっくりと足をガンガージーに浸した。

ひんやりとする
すーっとする

何かガンガージーに入る時の儀式があったような気がするけど忘れちゃったな~。

子供たちが物乞いに来る。
私は正直子供の物乞いにものすごく嫌な気持ちになっちゃうんだー。
外国人を見ると足元に絡みついていつまでもお金をくれと手を出している。
こんなことをさせている大人に無性に腹が立つのだ!
こんな小さな子供にそういう生き方を教える大人に腹がたつ!!

通じるわけないけど
「そうじゃないでしょ?違うでしょ?」と日本語で子供たちに言いながらお金はあげなかった。


今日はリシケシに到着して初めての晴れ。
南の湿った暑さとは違う、乾燥した暑さ。結構しんどいな、これ。
ってわけで、「そうだ!この辺りにリシケシ一美味しいラッシー屋があったはずだ!」
とテクテクテクテク歩いてみたけどついに見つからなかった(泣)

疲労困憊。
ゴールドジュエリーショップを見たかったけどあっさり諦めて、
ラムジュラに向かってオートに乗った。

とにかくこっちのオートは詰め込めるだけ詰め込むので、
隣りのお兄ちゃんと半ケツ状態。筋肉痛になるよ。。。とほほ。


ラムジュラではfacebookでおすすめされた「マドラスカフェ」に行ってみたよ。
wifiもけっこうサクサクと聞いたけれど、自分のタブレットそのものが壊れていてwifiがキャッチできないことをここで知って撃沈。。。

撃沈でも腹は減る。
久々のマサラドーサを注文した・・・っていうか私今回のインド、これが2度目のマサラドーサかも。
南に一カ月半いたけどそういえば今回はいつにも増してローカルだったな~と今になって思うわ。

ちょっとしょっぱかったけど久しぶりなのでガツガツ食べ・・・うん、私やっぱり食事は断然南派(^-^)

その足で今度はラクシュマンジュラのLASSI BARに行きマンゴーラッシーを飲み・・・
ここのラッシーは素晴らしいよ♡
ほどほどに冷えていて、フルーツの果肉もゴロっと入っていて、上にはナッツやレーズンをトッピングしてくれるの♡
木のスプーンもお洒落で店内も扇風機で涼しい。
これで50ルピーなんて♪♪
すでに2連チャンで通っているけど、全種類制覇するまできっと毎日通うと思う♡
残すはバナナラッシー、スイートラッシー、チョコレートラッシー、クリーミーラッシー。

そして更に帰り道、どローカルのクルフィー。アルミの逆三角の中に棒を突っ込んで甘ーいミルクを固めてあるような、屋台で10ルピーのやつを買って食べた。

インド人かよ?!

と自分で思った(^ ^;;


とにかくなんだか疲れて疲れて・・・相当大量に歩いてると思う。

あ、全然タイトルと内容が外れてた!!(笑)

そう、でもこんな不便な感じのインドが私のインドのすべてだったんだ、最初は。
これがインドだと思ってた。

すごい不便だけど何だかものすごく心惹かれたんだ。

そして今の私がいる。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿