2011年9月9日金曜日

オーナムの祭りの意味

今週ケーララ州は「オーナム(onam)」という一年で一番大きなお祭りで賑わっています。

明日からは店もお休みになったりするみたいなので、私にとっては気乗りのしない祭りウィークだったのですが、
ケーララ人が嬉しそうに祭りの意味を話すのを聞いて、なんとなく切なくなり、リスペクトの意味で明日はサリーを着ることにしました。


明日は宗教もカーストも関係ないんだ。皆がイコールなんだ。

皆が同じものを食べるんだよ。

明日はどこに行ってもバナナの上に盛られた伝統的なケララフードを食べれるんだ。

皆、新しい服を着たり、新しいアクセサリーをつけたりするんだよ。


ケーララにもまだまだ貧しい人がたくさんいます。
でもオーナムの日だけは誰もが平等。
そんな意味を持つお祭りなのです。


いつもアリガトウ^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿