2011年9月6日火曜日

オーナム渋滞...



びっくりするくらい混んでる感のでなかった写真なんですが(笑)
今週ケーララはオーナム週間で、飛行機も電車も車もバスも・・・とにかく交通機関が混み混みのようです・・・。

それでも出かけなければならず、今日はリクショーも進まず途中で降ろされ、とても乗り切れるとは思えない人数が乗降口に山盛りになっているバスに乗り込み・・・ギュウギュウ詰めのバスで30分間女の子にガン見され続け・・・あ~疲れちゃったもんね~~。

ケーララ人にとっては、ボーナスもらえたり、昇給したり、新しい洋服やゴールドを買ったりして、正月みたいにハッピーな年に一度のお祭りのようですが、全然その恩恵のない私にとっては、色んな作業が祭りの休みで滞っちゃって、ハッピ~オ~ナム~♪なんて気分でもないんですけどね。

でも本番の金曜日はどこのホーテルに行っても、バナナの葉にのった食事をサーブされるらしいので、サリーでも着て行っちゃおうかな~^^


いつもアリガトウゴザイマス♪
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. たまにTVでインドのバスや電車に人があふれるほ
    ど乗っていて、屋根にまで乗っている映像が流れますけど、そんな感じだったんでしょうか。
    それにしても、女の子にずっとガン見されるなんて、、、mayumiさん、お疲れ様です。

    昨日、Aさんとビザを取りに行ってきました~♪
    これで一安心です。

    そちらはまだ雨季だと思うんですけど、毎日雨でムシムシしてますか?
    傘、どうしようかな~と思ってるんですけど、、、。
    傘なんてめんどくさくて使わないでしょうか(^_^;)

    ネット情報だったか記憶があいまいなんですけど、スニーカーなどよりサンダルが便利と書いてあったんですけど、mayumiさんは日ごろ履物はどうされてますか?

    返信削除
  2. カンクンさん

    南は案外節操があるので(笑)屋根の上まではまだ見たことありませんが、北では普通に見ますよ~^^

    そう、こちらは本来なら雨期も終わりなんですが、去年も9月に雨が多かったらしく、今年も1日中ピッカリと晴れっていう感じにはまだなっていませんね。
    でもほとんどすぐ止みますし、気になるほどの雨は今のところありません。

    ただ傘は持ってきたほうがいいです。折りたたみの軽いのがあればベストです。日傘になりますしね^^

    あと履物は、こちらは道路がちゃんと舗装されていないところもあるので、ぬかるんだり、泥汚れがついたりする可能性があります。
    あとは室内裸足が基本なので、その足でスニーカーを脱ぎ履きすると中も汚れてしまうと思うんですよ。
    あとはスニーカーだと暑いです。

    というわけでサンダルは必需です。

    もし普段履いているようなら、オススメはクロックスです。
    汚れても、濡れても大丈夫だし、軽くてラク。
    私はいつでもどこでもこれ一つです(笑)

    あと夜道や停電対策に(ホテルは自家発電があるかと思いますが)小さいライトを持っていると便利です^^

    ビザ、無事取得おめでとうございます!

    あと10日くらいですね~ た~のしみだにゃ~

    返信削除
  3. 南はお行儀が良いのですね。
    失礼しました(笑)

    傘、軽いのないので、いつも旅行の時に持っていくか悩みの種なんですけど(おまけに白だから日傘効果も微妙で)、持って行きます!
    って、今、軽くていいのがたくさん出てるので、買えばいいんですけどね(汗

    履きなれたサンダルとクロックス、あります!
    あと、小さい(小さすぎる?)ライト、買ったばかりなんです。
    おぉ~、インド行きが決まってなかったときなだったのに(^^)v

    本当に楽しみで、毎晩「あといくつ寝ると~♪」という気分です。

    返信削除
  4. カンクンさん

    サンダル、日本から履いてきちゃえばそれだけでOKだと思いますが、雨降って泥水に浸る可能性がなきにしもあらずなので、汚したくないものはやめておいたほうが無難です。

    クロックスも多種多様なので、ボコっとしたカタチのやつですと、もしサリーの着付けとかしたくなったときミスマッチかもしれないですね。
    わたしのは超シンプルなやつなので何でもイケちゃうんですが。

    ライトは小さすぎても大丈夫。私のライトはケータイのライトですから^^。でもインドのケータイのライトはもんのすごい明るいんですけどね^^

    返信削除
  5. ありがとうございます!

    わたしの持ってるクロックス、素足だと靴ずれしちゃうんです(*_*;
    サリー、着たいし、今履いてるサンダルが靴ずれしないので、それを履いてっちゃおうかな~♪
    セールで2400円の安いサンダルだから、ぼろぼろになっても諦め付く値段ですし(笑)

    携帯、ドコモなんですけど、ネットで調べたらトリヴァンドラムは通信可能みたいです(ほんとかな~?)

    返信削除
  6. カンクンさん

    ドコモ携帯通信可能ですよ~。

    返信削除
  7. ありがとうございます。
    余震がまだまだ続いてるので、やっぱり携帯がつながると助かります(*^_^*)

    返信削除