2012年11月21日水曜日

Kerala exp.車内ご飯


2年ほど前に列車でデリーからトリバンドラムまで行った時はNizzamdin(スペルは定かではない)発のKerarla exp.でお食事付きでしたが、今回はNew Delhi発の食事なしヴァージョンでした。

なので、車内で売りに来るお兄さんから何か買うか(ワダやオムレットなど)注文を取りにくるおじさんに頼むか、駅に停車中に何か買いに行くか、のどれかで食事をとることになります。
ローカルの人は弁当作って持って来たりするけどね。

というわけで、他のお客さんはご飯を食べたり、食べなかったり、お菓子を食べたりしてましたが、ワタクシ全食注文して食べました☆彡
とりあえずご紹介いたします~。

まず一番上の写真は、デリー発車前に外から売りに来たお弁当。
朝から何も食べてなかったので、即買い。でもめっちゃ高くて美味しくなかった。。。135ルピー也。


こちらは例のアフガン男が周りに配ってたナッツ。ほとんど殻付きのワイルドなナッツ。アーモンドの殻つきなんて初めて食べたわ。


こちら1日目の夕飯。器の中でダールが今にもこぼれそうで開けて写真が撮れませんでしたが、銀の器は2段になっていて、ダールとライス。アルミホイルの中にはプーリーが4枚。アイスの容器みたいなのはしゃばしゃばのヨーグルト。蓋はこの状態できました^^;

スウェーデン人のevvaが自分の2階のシートから「food is good!!!」と歓喜の声を上げているので、見た目これなのに「Really?」と食べてみると・・・

「Evva,あなたいつも何食べてるの?」

とはさすがに言いませんでしたが、ま、そういうお味で。。。
その後もほぼそんな感じでございました。


2日目の朝。Vada,Upma and Coconats Chutney。ウプマがイマイチ・・・。


2日目のランチ。何だったっけな~?ダールと野菜のカレーとじゃがいもベースのマサラ系とヨーグルト、ご飯、チャパティかな?アチャールみたいな味のペーストがいつもついていて、しょっぱくて辛いのについつい食べてしまいます~。


2日目のディナー。ディナー??(笑)でもこう呼ぶ。ベジビリヤニ。たいして美味しくないのになぜか米一粒残らず完食。
それを見ていたアフガン男、「Tasty?」と訊くが、「soso...」と答える私。。。


3日目の朝食。イドリー、ワダ、サンバル、チャトゥニー。
不細工なイドリーだけど、イドリー大好きだから、ま、いっか。南インドの朝食は落ち着く。

列車の中の食事はここまで。
デリーで買った最初の弁当は135ルピーでしたが、その後はぜーんぶ合わせて155ルピー。
途中売りに来るチャイやコーヒーは5ルピー。

以上で~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿