2012年11月27日火曜日

私のNo.1プットゥ☆


本日Samyak Yoga 11月度TTC 最終日のため、生徒たちは終日テストです。
なので私はお休み~♪ 夕方からの認定セレモニーだけ参加します。

というわけで、今朝はぶらぶらと散歩がてらVizhinjam(スペルあってるかな?)まで行ってきました。
去年お家を借りて住んでいた村、村と言ってもコヴァラムビーチから坂を上ってすぐです。

でも少し離れるだけで雰囲気はガラっと変わる。
ビーチサイドのように誰もが「Hi」と笑顔で挨拶を交わすわけでもなく、何かしらの利益を得ようという下心も全くなく、ただただ普通。
ただただ普通に生活をしている場所。何かしら接点があれば話もするけど、そうでなければとりたてて声をかけることもない。

私はそんな場所に居る方が正直心地良い。でも、それはただもう旅行者ではないからだと思う。
もしインドではないどこかに海外旅行に行ったら、現地の人が話しかけてくれることが嬉しいと思うし、色んな人と友達のようになるのが嬉しいと思う。
でもここではもうそれはいいや。
私は私のやるべきこと、やりたいことに集中したい。

あ、プットゥから遠ざかるとこだった^^;

一年半くらい前のブログにも書いた記憶があるけど、この村に「APPU HOTEL」という...なんて言うの?定食屋?こっちはHOTELは所謂ホテルではなく...「食堂」、うん、食堂という表現でよいかもしれない、・・がある。現地の人たちが朝、昼、お茶のために入るところ。日本の食堂よりももっともっと日常的な場所。
メニューはなくて、日替わりの朝食、昼はミールス、おやつに揚げ菓子とチャイ、とお客の選択肢は極めて少ないけど、全然OK.

私の狙いはプットゥ。茹でた緑豆とセットしてくれるところは今のところここしか知らない。
それがめっちゃウマイのだ。
そして本日プットゥありました~~☆☆☆ Thanks,God!!!


これだけで食べてもいいんですが、やっぱり私は少し汁気のあるもの混ぜたいのでサンバルを追加。サンバルも店によって本当に味も具も違いますが、ここのは少し辛くて超美味。
パパルもサクサク、最高の揚げ具合。
とにかく大満足です。明日も食べたい。今度はココナッツチャトゥニーと合わせて食べたいな~。
でもヨーガがお休みじゃないとここまで来れないんだよね。
ちなみにこのプットゥとサンバルとチャイで25ルピー。40円くらいです。
もうコヴァラムビーチ価格にさえ戻れなくなってしまう~。
チャイも私にはビーチサイドより全然好み♡

村に引っ込みたい。。無理だけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿