2012年1月29日日曜日

超有名人Tがマッサージしてくれた~♪



若い男の子がらみのシアワセ2連発^^

2発めは...今朝ヨーガから戻ると、部屋の入り口の前にSuper famous Tの姿が。
なんと私がひどい風邪をひいているという情報を聞きつけ、レッドバナナの大きい一房と水を持ってきてくれた。風邪に効くマッサージをしてくれるためにベビーオイルまで買って持ってきてくれたよ~。嬉しくて泣けてくるよ。

しかし、思ったより私は元気で、なんとヨーガから帰ってきてしまったというわけ(笑)
なんせ前日のデートに命賭けてたから(笑)本気で治したもんね、人間気合だね。

Tとはこの間初めて会ったんだけど、もうイイコでイイコでどうしようもない(笑)
「俺、フツーですよね!?」なんてしきりに言ってるけど、コヴァラムで知らない人がいないくらいの有名人だから、どんなにクレイジーかと思いきや、フツーじゃないレベルでイイコと言える!

ハンドとフット、たっぷりマッサージしてもらっちゃった。
彼は世界中でマッサージを学び、世界中の人にその国の一番小さいお金で(たとえばインドだったら1ルピー、日本だったら1円)マッサージしてるんだって。
そして数々の秘技を持っている。チョー気持ちイイーーー!!
逆にいくら払ってもいいよ、ってカンジ。

話してても面白くてさ、面白いといってもfunnyではなく、interestingの意味で本当に面白い。
ずいぶんと色んなことを話したけど、帰る前にまたビール飲みながら話す約束をしたよ。

結局、そのままSuprabathamにお昼ご飯食べに行って、その後ビーチで彼の本業のアクションをちょっとだけ見せてもらった。カッコイイよーーー♪

今日はそれだけで大満足^^

Thanks!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

夢のよう♪THE LEELAでデート♪



ああああああ~シアワセだったぁぁぁぁぁ・・・・♪♪♪♪♪

もう、だ~い好きな男の子だから“デート”ってだけで十分にシアワセだったのに...

「ディナーはどこに行く?leela?Sumdra?」
...って...そういうチョイス??シ、シ、シ、シ・ア・ワ・セ^^^^^^

どっちも大好きだけど、やっぱリーラだよね。近いし。

上の写真はリーラのBarだよ。ベッドじゃないよ(笑)
デートした→ベッドの写真、じゃ、いくらなんでも強烈すぎるでしょ(笑)

屋外Barに、いろんなタイプのカウチや、ソファや、カウンターがあって、好きなようにくつろげるの。



ここではスナックメニューのみです。よく冷えたビールとTulsi Pneer Tikkaをいただきました。
リーラは何食べても間違いないね。

...ていうか、ロマンティック過ぎて、さすがの私も食べ物はもうどうでもいいって気分よ~♪
どこに行く?どこに座る?何食べる?
「up to you」「up to you」...な~んていつまでも言ってたりして...あ~いいな~こ~ゆ~の♪

でさ~大好きな男の子の隣で、ゆたーっとカウチでビール飲めちゃうんだよ~。



レストランはリーラ内の別のエリアに移動しま~す。レストラン、ズレズレの写真ですが...酔っ払ってたのかしら~、お酒と男の子とムードに(笑)



そしてお食事はシーフード。スパイシーな大きい海老と、お魚と、もう一種類、海老のガーリックソテーみたいな感じのやつ。美味しいね~、何食べても間違いないね~^^ もうこれ以上は何も入らないってくらいいただきました。

ほんとに楽しかったよ~。

今回のインドはトラブルまみれだったけど、全てを帳消しにできるくらいのシアワセ♪♪

「いつかリーラに泊まれる人になろう」なんてよく言ってたけど、まさかこんな風に過ごせるなんて~♪
神様、ありがとう♪ 

彼にありがとう、って言ったら「come on...ありがとうなんて言わないでよ」って。どんだけイイコなんですか? 最近コヴァラムのインド人にげんなりしているので(笑)シティの男の子のスマートさに本当に癒されています。ありがとう^^

Thanks!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2012年1月28日土曜日

ミューズリーが好き♪


(※以下、昨日の夜書いてたブログです。
昨日はなぜか写真がアップロードできず、今日になってしまいました。)

今日は朝ヨーガクラスに行ったっきり、見事に引きこもった一日でした。

昨日の夜から風邪が悪化。。とにかく夜中、喉が痛くて痛くて「ゴクン」とすることも出来ないほど。バカみたいに口開けて寝てるからだよね。
たぶんちょっと熱もあったと思う。

でも「食べて、薬飲んで、寝る」の繰り返しでたいぶ復活した気がする。

暇なので「ミューズリー特集」をしたいと思いま~す^^
日本に帰るとダイナミックにフルーツの入ったこっちのスペシャルミューズリーが恋しくなるのよ~。


こちらは今日のbreakfast @ayurvedic restaurant "california"
ここんちはフルーツとカードとハニーが最初からまんべんなく混ざっています。ちょっと甘い気もするけど、結構好き。
乳製品と柑橘系の組み合わせは、アーユルヴェーダ的にはNGですが、風邪には(特に喉)Lemon ginger が良いとのことなので、ポットでたっぷり飲んでみました。



こちらは昨日のbreakfast@CrabClub
ここんちのミューズリーはレーズンやナッツが豊富に入ってます^^



こちらはその前日。@LONELY PLANET
甘さ控えめ。ココナッツトッピングあり^^



こちらは毎日ほぼ自分ちのダイニングのようになっているSuprabathamのやつ。
ここは南インド料理はリーズナブルで美味しいけど、こういのは雑で、イマイチです。

※今朝ここでfruit cornflakesを注文したら、ホットミルクが出てきてガッカリ。
プレーンとかバナナだったらホットミルクでいいけど、パパイヤとパイナップルには冷たいほうがいいよ~。ミルクが分離しちゃったよ。

南国はフルーツが豊富でシアワセで~す☆

Thanks!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2012年1月27日金曜日

ローカルミールス2連発☆

おじさんが帰国した途端に連日ローカルミールス^^
やっぱりこれだよ~ 久しぶりに実家に帰ってお母さんのご飯食べたって気分だね^^



こちらは昨日やっと念願かなって再会したTさんが滞在しているおうちの、インドママが作ってくれたミールス。
家庭料理ってどうしてこんなに美味しいのかしら~!!
サンバルにはモロヘイヤみたいな野菜が入っていて、ちょっとスパイシーで...ここんとこちっともスパイシーなものを食べてなかったので、ほんと嬉しかったよー。
カラマリのカレーも絶品。
そしてサササっとボイルしただけのタピオカもこれまたシンプルでめちゃうま。

おやつタイムには庭でとったココナッツのジュースと、中のぶりぶりした部分も食べさせてくれた^^
やっぱりナチュラルなものは美味しいな~^^

そうそう、昨日はコヴァラムの超有名ニッポン男子Tにも初めて会いましたよ~。

Tさんも、Tさんの日本のママも、Tくんも...み~んないい人で楽しかったな~。
昨日は丸一日ニッポン人と遊べた♪

そして昨日のミールスに味をしめ、今日はここら辺ではかなり安くていい仕事するおじちゃんのミールス屋で食べた。


こちらもまた鼻水が出るくらい辛かったけど、オイシカッタ^^

このお店、前回滞在中はいつもムサイおじちゃんでいっぱいだったけど、さすがシーズン。今日は欧米人のおばちゃんが結構いっぱい。そしてそこに日本のおばちゃんも相席してみました。
おばちゃんも鼻かみながら食べてたよ(笑)

そしてお値段据え置き、魚2つつけて30ルピー。さすが!!

今日は昨夜の夜中の寒さで風邪がぶりかえして、夕方少し熱っぽかったけど、昼のミールスに続き、更に夜もveg.curry&lemon rice、そしてジンジャーティ、ともりもり食べて、汗かいて、薬飲んだらかなり回復した^^

今日は早く寝よう。
明日も美味しくご飯が食べられますように^^

Thanks!
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2012年1月26日木曜日

欧米人御用達アーユルヴェーダセンター



今回は前から気になっていた欧米人御用達の『Dr.UNNI』のセンターでマッサージを受けています。
と、言ってもまだここでは2回。今日これから3回目を受けに行きます。

特に気になる不調もないので、地味にジェネラルマッサージを受けていますが、欧米人相手なだけあって、キレイだし、丁寧だし、伝統的な雰囲気も出していてヨイです^^

トリートメントは1ヶ月くらい前に予約を入れないと受けられないようですが、単発のマッサージなら当日でも大丈夫。(希望の時間がある場合は前日以前に予約したほうがいいかも) 

ジェネラルマッサージはハンドで600ルピー、フットで800ルピーです。
毎回フットに挑戦してみるべきだと思うのですが、その場になるとハンドを選んでしまう私。
たぶんフットは好きじゃないと思うんだけど...経験のために一度は受けてみないと、かな。

でもマッサージとヨーガのお陰でだいぶ調子が良くなってきました。
インドに到着してしばらくは薬でお通じを促していたくらいの便秘になったいたのに、なんと今は朝食前に毎日行けるようになりましたよ~。
なぜかインドに来ると朝食前が可能になるのよね。日本では100%無理なのに。

ヨーガも日に日に気持ちよくなります。
ほとんど陶酔状態(笑)

一生ここでアーユルヴェーダ&ヨーガ三昧したいよ。

Thanks!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2012年1月25日水曜日

Parfumをもらったの♪



うっしっし^^^^ なんと、超ステキな男の子から香水をもらっちゃった^^^^

この間デリーでナチュラルパヒュームを買ったんだけど、もうそんなんはヨーガの時だけで、
どっぷりこの香りにハマった☆

香水って好みがあるから難しいと思うんだけど、もーーーうこの香りは超好みで、つけるだけでウットリする。

実は私、香水が大好きなのよ~ん。ヨーガを始めた年の一年間くらいをのぞいて、ほぼ30年毎日つけている。久しぶりにウットリできる香りに出会えてシアワセ~。

っていうか、それをステキな男の子にもらったからシアワセ倍増~♪

よかったよ、彼が結婚している男の子で。
じゃなかったら、おばさんその気になって、また道をはずすとこだった(笑)

せめて妄想でもして楽しもう^^

Thanks!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2012年1月24日火曜日

おじさん帰国



ついに同行のおじさんが今朝、早朝の便で帰国しました。

最後の最後までスムースに行かなかったおじさんの初インド^^;

朝6時のフライトだったので4時半にタクシーを頼み、空港に向かう道すがら、ドライバーがまたドキドキするような質問をしてきた。

ドライバー(以下D):「インターナショナル?ドメスティック?」
私:「ドメスティック」
D:「インターナショナルじゃないのか?」
私:「違う違う、まずはデリーまで行って日本に行くからドメスティックなの。」
D:「どこの航空会社だ?」
私:「エアインディアだよ」
D:「だったらインターナショナルだよ、間違いない」

なんせ行きにチェンナイでインターナショナルだ、ドメスティックだってすったもんだしたので、勘弁してくれの世界に突き落とされた。

だいたいさー、タクシーは旅行会社の友人Vに手配してもらったんだけど、普通空港がどっちかくらい言うでしょーよ。ツーリストは何もしらないんだからさ。

でも私は毎回このフライトで帰国していて、毎回ドメスティックから乗ってるんだよね。
しかも前回はその友人Vに送ってもらったんだから彼は当然知ってるでしょと思い、まだ朝の4時半ですがおかまいなく電話。

完全に眠っていたと思われる彼にいきなり...
「ねぇ!!どっちのエアポートよっ?!」
「え?何が?」
「だから今エアポートに向かってるんだけど、どっちのエアポートなんだっていってんの!ドライバーはインターナショナルって言ってるよ!」
「あーインターナショナルだよ」

え?マジで?...この3ヶ月の間にほんとに変わったんだ...ワケわかんねーー!!

と、思いつつドライバーに「ではインターナショナルへ」と告げ、エアポートに到着。

しかしDepartureのボードにはデリー行きのエアインディアがない......がーーーーん....
どうしてこうなの?今回のこの旅??

もう時間がないのでセキュリティーのおじさん達に大慌てで「この便に乗りたいんだけどここじゃないの?」ときくと「ドメスティック」だと言う。

「ほんとにほんと?」....ほら、インド人て知らなくても教えちゃう人種じゃん。でもこの場合はもう切羽詰まっちゃってるんだからテキトーは無しよ。

「んなこと言ってないでもう時間ないから早く行け。ここから7kmだからそこでタクシー拾いな」

タクシー待たせててよかったーー。とにかく急げ。

てなわけでおじさん、なんとか便に間に合い、無事に飛行機に乗ったというメールもありました。
よかったよかった。

おじさん、昨日は一日食欲もなく、前夜の飲み過ぎかもしれないが、それにしてもなんだか元気がなかった。
最終日なのに彼は、朝もフルーツ盛りをボーっと食べて、昼も食べず...あ、でも夕方一人でパパイヤガールからジャックフルーツを買ってきてたっけ^^
すごいぞ!まるで「はじめてのおつかい」^^
でも夜もビールを私より飲まず、ピザを2切れくらい食べて「もういらないな~」と。。。

きっと何気で疲れてたんだね、なんて言ってたんだけど...
もしかしたら今日一人で飛行機に乗ることが心配で心配でナーヴァスになっていたのかなぁ。

なんかさ、いじわるするつもりはなかったんだけどさ、
いつまでもルピーを覚えず、終いにゃリラとかペソとか言い出したり(笑)誤った知識を「だろ?」みたいに言われると、ついついプリプリしちゃったりしたけど(大人げないっしょ?私。^^;)

なのに最後に「ありがとうね。お陰で楽しかったよ。いつも気遣ってくれてたもんね。」なんて言われちゃって...やっぱりおじさんのほうが大人だったね。

「そんな風に荷造りしてるの見ると寂しくなっちゃうなぁ」なんて言ったら、なんかめっちゃ喜んでたけどね(笑)

なんだかんだ言いつつ、いつも話せる人が近くにいるのはそれはそれで楽しいよね。
ありがとう、おじさん!!

さぁて!あと10日、羽伸ばそーっと(笑)

※一人になったらいきなり南インドの朝食。大好きなイドリーで~す^^

Thanks!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2012年1月22日日曜日

コヴァラムの魚料理を食べるときは...



みなさん、コヴァラムビーチに来る際はおしょうゆを忘れずに^^

皆、もうお試し済みかしらん^^;

私は今回初めてこんな気のきいたことしちゃったもんね。

コヴァラムの魚は新鮮で、ま、時にはたいしたことないのもありますが、たいていは普通に美味しい。
そしてニッポン人、しかも魚好きとしては、このフレッシュな美味しさをシンプルに醤油で食べたくなるのです。
塩とレモンでもいいけれど、醤油にはかないませんよ。
醤油とレモンもいいよねー。

てなわけで、昨日コヴァラムのレストランにて醤油デビュー。
写真はてんこ盛りのムール貝。写真はすでに半分くらいなくなってますが、一皿大盛りで300ルピー。
こんなに一気にたくさんムール貝を食べたのは生まれて初めてだ^^;
プレーンにグリルしただけ。レモンかけただけでも美味しいけど...

やっぱり醤油だーーー^^



そしてこれはタンドリー焼きにしてもらったんだったかな?350ルピー也。
もちろん醤油がよく合います^^



そしてシーフードにはやはり白ワイン。てなわけでビールの後の白ワイン。ハーフボトルが750ルピーってのはちょっと高い気がする。。。よく冷えてて美味しいけど。

おじさんはビールをどんどん飲んでいる。

そしてついにケンカ。なんつーかお互いにストレス溜まってるんだろうね。
彼だって日本にいれば威張ってられるのに、ここでは私がいないと何もできないし。
私はせっかくこんな気持ちいい場所に来てるのに、私がいないとずっと日のあたらない部屋で寝てるのを見たり、インド料理をインド人が食べてるように食べようとしないのを見て「なんかつまんない」と思っちゃったり。。

なんかお互いにケチつけたいモードになっているのをすごく感じる。

そして終いにゃ、前の席の欧米人が飲んでいるラム&コークのグラスと瓶のことで言い合い。
確実にラム&コークなのに、「違う。そんなわけない。あなた何見てるの?」etcとしつこく言うもんだから、もう口もききたくなくなって、お金もめっちゃ割り勘にして部屋に戻り、そのまま口も利かずに寝て、朝も何も言わずにヨーガに言って、戻ってきて初めて口利いた(笑)

ま、いいや。そんなことはどうでも^^;
明日はおじさん、最終日です。

Thanks!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

やっぱりPoovarだね



サンセットが最高に美しいというカニャクマリにはまだ行ったことがないんですが、Poovarのサンセットもいつ見ても感動する美しさです。

もしここで生まれ育って、例えば日本に住んだりしたら、故郷が恋しくてたまらなくなると思う。

静かで、穏やかで、果てしなく優しい。




まっさらな砂浜に一人で足跡をつけて遊んでいたら、突然大きな波がきて、服がびしょ濡れになった。。。

Thanks!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2012年1月21日土曜日

「五円=ご縁」の説明



先日ビーチで遊んでいる時に欧米系の若者が同行のおじさんに「日本人か」とたずねてきた。

「イエースイエース」とか何とか言ってると、
「あ、じゃあ訳してほしいんだけど...」と若者に言われ、もう全然何を言われてるかわからないおじさんは、
「まゆみちゃん、ちょっとちょっと、何か言ってるんだけど」と私に丸投げ。

あーもうメンドクサイなー、と思いつつも、ニッポン人の私は一応「なーに?いいよ^^」と若者にニッコリ。

すると若者、チョット待ってて、と何かを取りに行き、なんと五円玉を持って戻ってきた。

「日本円」「昭和四十七年」と書いてある。

「これどういう意味?」

いきなり昭和を説明しろってか??
こういう時にいかに自分が日常会話しかできないかを思い知らされる。
そして日本のことを知らない自分を恥じる目にあうのだ。

これはエンペラーの年号でさ、・・・といってもキョトン。。。
知らないよね、SHOWA。^^;  No...知りません。  そりゃそうだ。

「日本は今平成23年(24年だっけ?これだよ^^;)で、その前は昭和だったわけよ」

若者、キョトン。。。 そりゃそうだよね^^;

で、なんだかんだの後、「ところでそのコインはどうしたの?日本人がくれたの?」と訊くと「いや、日本に行ったロシア人からの日本土産なんだ。これには何か意味があるの?」

「あのね、日本では五円をGOENと発音するんだけどね...」

ちょっと待った、御縁って英語で何よ??

いきなり電子辞書取り出しーの、調べーの、慌てーの、、、

tie? relationship? link?.....

どれもこれもピンとこないな・・・

で、「例えば今、あなたと私が偶然ここで出会ったじゃない?こういうのを日本ではGOENって言うのよ。五円もGOEN、これもGOEN。。」

若者、全然わかりましぇ~ん、と言った様子。

もうおばさん、ギブアップ。
横からおじさん「こういう出会いも御縁なんだよ、って言ってあげなよ」って・・・

うるせーなー!じゃーおめーが言えよ!・・・と心の中では逆ギレ(笑)

結局、「とにかくGood luckって意味よ。そうGood luckってことなの、これは。」
と締めくくってみました。

若者、腑に落ちない様子をのぞかせつつも「Thank you very much」と。

いえいえ、こちらこそ、very muchだなんて、、、恐れ入ります。

というわけで、ニッポン人の中年として「これはどうなんだ?」と思わされた出来事デシタ。
お粗末さまデシタ。



Thanks!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2012年1月20日金曜日

やっぱりyogaが好き



ヨーガクラスの一角。

こういうの大好きです。

なんかハマっちゃったな~、このヨーガクラスに。

なーんて言っているのを聞いて「また、んなこと言ってるよー」とみんな思ってるでしょうが。ははは~^^

毎回少しずつ違うことを取り入れてくれるので、スムースにアドヴァンスに入っていけるし、身体のあらゆる部分にアプローチできるよう流れを作ってくれていると思う。

そしてカラダだけでなく、エナジーとマインドをちゃんと導いてくれるところがすごく好き!!

私がヨーガを始めたのは2009年の2月。ちょうどまる3年。まだまだひよっこ。
でもこの3年間、ほとんど毎日、たとえ少しだけでもやっていたのに、ここに来るまでの1ヶ月半、時間と心の余裕のなさで、全然ヨーガに取り組めなかった。
そしてここに来て改めてヨーガと向き合って、まず1ヶ月半の間に自分の体がすでにアーサナを辛く感じたことにショック。。。

そして、気持ちいいだけではなく、ちょっと辛いヨーガクラスが終わるときに、久しぶりに精神がスカーっとしているのを感じてしまった。

この感じがたまらなく好き。

この先生は14歳の時からお父さんの元でヨーガを始め、以来10年以上ヨーガの勉強のために各地で学び、その後はインド国内、アフリカ、ロシアなどで教えているそうです。
来月には初めてのヨーロッパ、イタリアに活動の場を広げるそうです。

今回この時期に来れて、この先生に会えたのはラッキーだった☆

マントラの意味や、Om shanthi shanthi shanthi の3回のシャンティの意味などを今日は教えてくれた。

あーーーいつまでもここでヨーガをやりたいーーー。

Thanks!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

コヴァラムビーチの日々



コヴァラムビーチには犬がたくさんいます。

朝や夕方には犬同士で遊んでいるし、昼間の暑い時間はビーチベッドの下でくつろいでいます。

可愛いすぎる♪♪

そこに犬がいるだけでほのぼのとするんだな~。

今回の滞在で初めてビーチ遊びを楽しんでます^^

高波にのまれてみたり、パパイヤガールズのお客争奪戦に巻き込まれてみたり。

そして私は心身ともにたくましくなっています。

ぼったくられっぱなしのおじさんに、ビキニ姿を隠し撮りされていたけど、
お腹にモザイクいれなきゃアップできないので面倒だから写真はやめておきます(笑)

とにかく一日が早い。のんびりのくせに早い。
ブログにアップしたいこともいっぱいあるのに時間がないよ。

ま、ぼちぼちとね^^

Thanks!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2012年1月18日水曜日

今回のヨガクラス♪



こちらが今回初めて受けてみたヨーガクラスの先生です~♪

わたし的にはかなり好きなクラスです。

若いのにとても落ち着いていて、

(年齢きいてないけど若そうだよね。先生何歳かな~、って言っただけで同行のおじさんに「不純!!」と軽蔑された...なんでじゃ!)

私の知識内ではかなり本格的な先生な気がする。
ご本人はヨーガの専門誌に出てくるようなアーサナをしちゃう人なんですが、
「いかにも」なやり方をしないところが好みです。
オームチャンティングもマントラもプラーナーヤマの教え方も、ヨーガに真面目に取り組んできた人を感じさせます。

ヨーガを教えることがただの職業になっていて、ヨーガをやっている風を装っているけど、コイツ絶対日常生活にはヨーガがないな、っていうことを感じさせる人が多い中で、この先生は教えるとき以外でも意識のある人なんだろうな、って思えます。だから好み^^

でもまだ2回しかクラスに出れていない。。。

今朝はなんと「お腹が痛くてクラスができない」とのことでせっかく行ったのに無しだった。

ヨーガの先生が病欠・・・さすがインド人、身体が弱い(笑)

明日はありますように^^

Thanks!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2012年1月16日月曜日

げっ!今度は宿を出ろってか?!



今朝はヨガの先生がトリバンに行かなきゃいけないからとか何とかで、結局ヨガクラスがなかったので本能のままに眠っていたら、珍しくえらい朝寝坊をしました。

疲れているのねん、私。。。(飲みすぎたのかもしれないが^^;)

朝起きたら昨夜食事に行った時の格好のまま(水着の上にワンピース)寝ていた。
要するに海に入ってシャワーも浴びず、自然乾燥した状態で、顔も洗わずに寝たという...、友人の話では、彼がシャワーから出てきたらもう気を失っていたらしい(笑)

朝起きたら早くも停電。薄暗いままのバスルームでシャワーを浴び、それでも「あ~すっきりした~」と頭にタオルを巻いたままテラスに出ると、ホテルのオーナーが通りがかった。
そして、「あ、mayumi、実はね・・・」

「悪いんだけど17日にこの部屋を空けてもらわなきゃいけなくなったんだ」と。。。

この宿は一年前に一ヶ月間、破格の安値で滞在していた宿で、オーナーもいい人だし、静かで過ごしやすいし、今回もここに最後まで居ようとやっと腰を落ち着けたのにィ・・・。

オーナーは来る予定だった友人を動かせばいいと思って私達の延泊をOKしたけど、結局友人がそれは嫌だというわけで、私達が出ていかなければならなくなったと。。。

つくづくいつまでも落ち着かせてくれない今回のインド滞在。。。

何なんスかね?!これ。

そして今日は予定外の宿探し。最近はライトハウス側ばかりウロウロしてたので、せっかくだから今回はちょっと離れたところで探してみたらまぁまぁのところが見つかった。
けど、今の宿から遠いので荷物の移動が大変だ~。
なんせこの間まで滞在していた所帯道具一式を大家さんに預かってもらってたんで、それを引き上げてきちゃったから、ものすごいことになってるのよね。

明日はパッキング?なんかドタバタしているだけでもう10日間過ぎちゃってるんですけど(汗)

酒飲みおじさんに付き合ってる場合じゃないよ。

てなわけで、今初めて彼を単独行動させている最中です。自立してください(笑)

※上の写真は今日ビーチでやっていた催しのShadow puppetです。

Thanks!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2012年1月14日土曜日

Kovalam toast @Lonely Planet



今回は珍しく食べ物ネタがあまり登場していませんが、モチロン食べてます^^
散々これまでのブログで熱い思いを語らせてもらっていたミールスやマサラドーシャやフィッシュなどなどもすでに食べました~^^

だけどショックなのは、今までローカル価格30ルピーで食べていたお店に行って50ルピーと言われたり、海老なんかも大2尾で500ルピーだったり、な~んか「ぼったくられてる感」が...。
シーズン価格なのか、ツーリスト価格なのかわからないけど、なんとなくすっきりしない。

ま、英語がまったくわからない日本のおじさんと一緒にいるからしょうがないね。
私が「高いよー!」とか言っても「いいじゃん」とすぐ却下されちゃうからね。。。

今朝は今シーズンから始めたという新しいヨガクラスに行ってみました。
写真撮るの忘れちゃったので、詳しくは写真と一緒に触れたいと思いますがいい先生でしたよ~。アフリカやヨーロッパ、ロシアなどで教えていたそうで、本物感たっぷりです^^
明日も行こうと思います☆

そして朝食。上の写真は以前、一度食べたことのあるロンリープラネット(ピュアヴェジタリアンレストラン)のコヴァラムトーストです。

コヴァラムトーストっていうくらいだから、ここにしかないと思うんですが、ってかここのオリジナルだと思いますが、絶妙にウマイ!!

トーストの上に恐らくギーで焼いたバナナ、カシューナッツ、ピーナッツ、レーズン、チーズ、ココナッツ、そしてハニーがかかっています。
甘じょっぱい感じがグッド~☆

さて、今日はビーチで遊ぶ予定です。
昨日も初ビキニで海に入ってみましたよ~。
ビーチの皆さんにはご迷惑かもしれませんが、おばさんのビキニをどうかお許しください(笑)



ちなみにこちらは昨夜のバースデーディナーです。肝心の海老のレモン&ソルト焼きを撮るの忘れました。初めてビーチ沿いでワインをオーダー。フルボトルで1000ルピーでした。
インドワインらしいけどSULAではなかった。ソーヴィニヨンでお味は、、、まぁ普通^^;

Thanks!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2012年1月13日金曜日

お誕生日の朝 in Kovalam



お誕生日の朝日を見ようと早朝一人で海岸に出ていったら、なんと「チャイおばさん」が復活していた!!

彼女は長い間コヴァラムビーチに集まるローカルやツーリストの早朝のチャイを一手に引き受けていたのですが、ご主人が亡くなって一時お店(?)をたたんでいたの。
前々回の滞在中は毎日おばさんのチャイを飲んでいたので、前回は会えなくてとっても寂しい思いをしていた私。

それが今日、ビーチに出るとなんだか見慣れた風景が...。
そしておばさんが満面の笑みで手招きしてチャイを飲んでいけと言う。
「わぁーおばさん、久しぶりー!」と握手をして「ごめん、今日お金持ってきてないの」と言うと
「お金はいらないから」って並々のチャイを飲ませてくれた。

嬉しいなぁ^^ 朝から最高のお誕生日プレゼントをもらった気がする^^

そして今日の日の出。



そして一緒にくつろいでたワンコ。

よかった。コヴァラムで誕生日を迎えられて。
ありがとう、神様。
ありがとう、みんな。

Thanks!
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

やっとコヴァラムに到着しました(涙)



昨夜、予定よりかなり遅く夜の9時半頃かな?やっとコヴァラムの地を踏むことができました~。
よかった、よかった。

ほんとに最後の最後までドタバタですよ。
念には念を入れてホテルを早めにチェックアウトし、前日におしえてもらった入り口にまっしぐら。
・・・が、なんと「こっちじゃないよ、一番向こうに行け」と真逆を指示されまたまた不安・・・
なぜこうも状況が変わる??
不安なので同じ事を言われていたインド人に「後ついてってもいいですか?」と言ってひたすら彼のストーカー^^;

そしてなんとかチェックインを終え、ひたすらボードを見ながらゲイトが表示されるのを待つ・・・。
搭乗時間ギリギリにやっとゲイトが表示され、一番にすっとんで並んだら、なんと30分便が遅れるとのアナウンス。
そしてありがちですが、30分は1時間半に。。。
何度もピックアップの時間を変更したり、トリヴァンドラムのどっちの空港につくんだと訊かれドギマギしたり...そんなこんなで神経をすり減らし、やっとトリヴァンドラムのインターナショナルエアポートに到着したよーーー!!バンザーーイ \(^o^)/

とにかくチェンナイのエアインディアの発着はややこしい...



ちなみにこちらはたった50分のフライトなのにサーブされたスナックです^^
エアインディアさん、食事はいい仕事するよ~^^
ウプマとサンバルとワダ。くやしいけれど美味しかった(笑)

そして、着いたら一番に食べたかったモモを食べた^^



3ヶ月置きっ放しだった荷物も引き取り、PCコネクションも開通。

あ~平和がありがたい。

Thanks!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村