2014年3月18日火曜日

スリランカ伝統アーユルヴェーダツアー2日目☆アーユルヴェーダ入門

 

今日からパンチャカルマセンターにて講座&ワークショップ、そしてトリートメントが始まりました。

本日のスタートはスリランカ式の儀式から。
ドクターへ参加者の皆さんから「よろしくお願いします」の意味で葉っぱを渡します。


今日からお世話になるドクターや、その他施設でお仕事をされている方へ一人一人からご挨拶。
温かく迎えてくださる笑顔、笑顔、そしてまた笑顔。胸の熱くなるワンシーン。


そして今日のミニ講座は「アーユルヴェーダ入門」
アーユルヴェーダの歴史、目的、治療法、パンチャカルマについて大まかなことについて習いました。

私はこれまで何度も何度もこの基礎的な部分の話を色々な先生やドクターから聞いていますが、毎回感心してしまうのです。
同じからくりの話なんですが、人それぞれ少し違う表現や説明のしかたをする。
それがいつも「なるほど」と思わせてくれる内容でとてもおもしろい。

今日はVATA,PITTA,KAPHAを不変のエネルギー、太陽・月・地球のエネルギーとしてとても簡単に説明してくれたのがスゴイ「なるほど」だった。

そしてブッダの教えとアーユルヴェーダを絡めるあたりが、スリランカのアーユルヴェーダを感じさせてとても興味深かったのですが・・・

ブッダの「4つの苦しみ」、聞いたことありますよね?
1.生まれる苦しみ
2.病気になる苦しみ
3.老いの苦しみ
4.死の苦しみ

このうちの1と4は宗教で解決できる。
そして2と4はアーユルヴェーダで解決できるのだと。

いやいや確かにアーユルヴェーダは「予防」そして「アンチエイジング」の科学ですからね。

明日はどんな「なるほど」があるかな~。楽しみです(^-^)


そしてワークショップ、今日はヘッドマッサージでした。
お一人モデルになって頂いて、マッサージテクニックを伝授。
かなり本格的。セラピストさんでも満足できるくらいの授業ですな、これは。

ほんとに何度も言うようですが、セオリーもプラクティカルも何度やっても面白いのがアーユルヴェーダです。

ついでに言うならヨーガもね(^-^)

明日も楽しみです~♪♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿