2014年3月16日日曜日

スリランカ伝統アーユルヴェーダツアー☆初日


昨夜、ツアー参加者の皆さん、無事ホテルに到着されて、いよいよ今日からスタートです☆

今日はポヤデーといって満月の日に国全体がお休みになってしまう日。
ということで、なんとアーユルヴェーダ施設もお休み。

よりによってなぜ今日?!!

てなもんですが、むしろそのおかげで誰も診療にこない施設をゆっくり見学することができました。


胡椒がたくさん育っていました!
フレッシュの胡椒の葉っぱなんて初めて見た!美しかったので写真撮ってみた^^


施設内には上の写真のように何千年も前のアーユルヴェーダ治療の様子を描いた絵がたくさん飾られているのですが、その中にはなかなか興味深いものがありまして・・・

上の絵は、Dr.Jeevakaというブッダのスペシャルなドクターがレントゲンのない時代に水晶の中にハーブを入れ、そこから発するラジウムで身体の内部を診た、という・・・

どうやって水晶の中にハーブを?? などと思ってしまいますが・・・(^ ^;;

他にも脳の手術などもございまして・・・脳をスライスした絵なども描かれていました(笑)
麻酔もヒマラヤのハーブを使ってやったそうですよ。アーユルヴェーダすごすぎ。

今日は施設は見学だけで、明日のコンサルテーションにそなえてかなりなボリュームの問診票をもらってきました。


ホテルに戻って皆で記入。いわゆるドーシャのチェックシートなんですが100項目くらいあります!
プラクリティを知るためですが、ドクターの脈診だけでなく、自分自身の体を改めて意識し、理解を深めるためにこのシートを使うそうです。
確かにこれに回答していくと、こういう細かい部分にも個性があるんだ、そうなんだ、と感動すらしてしまいます。

そして今日の午前中のクラスはハーバルクッキングです☆



まずは~!!私も大好きなハーブとココナッツのお粥のようなもの。スリランカの青汁ともいえる「コラキャンダ」 
今でも家庭では朝食にされているそう。
これ絶対体にいいよ!!
今日はWALPENELAというハーブを使いました。身体の熱をとったり、肌をきれいにしたり、体を強くしたり・・・他にもいいこといっぱい。
このハーブは普通の家庭の庭にもたくさん育っているらしい。いいね、この環境。



そしてゴトゥコラサラダ☆ これも大好き~!!さっぱりしててめっちゃ美味しい~!!
こちらはゴトゥコラというハーブに削ったココナッツオニオン、トマトなどを混ぜて、塩、こしょう、ライムで味付けするだけです。

このハーブは記憶力を高める効果もあり、高血圧やガンなどにもいいそうです。
ご飯と一緒に食べてもいいんですが、アペタイザーとして食べると食欲増進にもなってよいみたいですよ~。

この後はこのままホテルでランチ。
そして午後はコロンボ市内観光にお出かけです。

私は資料作りのために残ったのですが・・・
なんと、コピーやさんがプリントアウトができず、ポヤデーで他のお店は閉まっていて・・・

こーゆーのが困るんだよな、インドとかスリランカ・・・(- - ;

0 件のコメント:

コメントを投稿