2014年3月18日火曜日

フェイスマッサージは大切なのだ!


スリランカ伝統アーユルヴェーダツアー、本日3日目。

今日のワークショップはフェイスマッサージでした。
フェイスマッサージというと「ビューティ」のイメージが強く、男には関係ねぇ、と思うかもしれませんが・・・あ、イマドキの男子はむしろ興味シンシンかもしれませんが(^-^)

必ずしも美容的側面だけではないのです。

顔は五感のポイントが集中しているので、とても忙しく、言わば交差点で大渋滞してしまうような状態が起こりがち。
毒素も溜まりやすく流れが停滞してブロックされやすいのです。

特に顔はKAPHAのアンバランスの問題が起こります。
今日の話の中で興味深かったのが「痰」が溜まることが頭痛やクマの原因になる、ということ。
ちょうど頬骨の少し内側のあたり、下を向いてトントンとしてみると、何か溜まっているような感じがすることがあるのですが、そこには痰が溜まるそうです。

蓄膿や鼻炎などもそうですが、そういった水分が溜まってしまうのがKAPHAの問題です。

フェイスマッサージではそういったブロックをほぐして流したり、筋肉をやわらげてあげるんだそうです。

オイルも個人に合ったものを使います。

参加者の方から
「今まで日本でフェイシャルマッサージ(アーユルヴェーダではない)を受けると、いつもその後ニキビのようなものができたのですが、それは悪いものが出たということですか?」
という質問がありましたが、マッサージだけで悪いものが出ることはない。
それはやり方やその時に使ったオイルやクリームなどがあなたに合わなかったから、との事でした。
マッサージの後に老廃物などを出すためには必ずスチームを使います。
こちらでは桶に熱湯をはり、そこにハーブをいれ、バスタオルをかぶって蒸気を顔にあてます。
そして毛穴を開き、汗と一緒に毒素を出すのです。

フェイシャルトリートメントの後は、顔の色つやがよくなり、顔全体が引き締まり、表情も明るくなります。
顔って目鼻立ちの問題だけではないですよね?
仕事がうまくいくとか、人間関係がうまくいくとかいかないとか、
その人の顔立ち、目鼻の作りではなく、顔つき、表情が与える印象が大きいと思うんです!

ビバ!フェイスマッサージ!!
フェイスマッサージを日常に取り入れよう(^o^)/

あ、でも一番顔に現れるのは「心のありかた」ですよー!
まずは心を整えましょうねー!!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿