2014年3月23日日曜日

とにかく肌が大事なのっ☆


いよいよ講座&ワークショップの最終日5日目☆

最後はアーユルヴェーダ的ビューティにフォーカスしてみました。

アーユルヴェーダ的には肌の健康状態をよくすることがとても大事。
肌のケアはスリランカでも人気なんだそうです。

肌とは??

私達一人一人の体&心と、果てなき大宇宙を隔てる壁。それが肌。

ものすごく「なるほど」です、この表現!!

そして肌もまた複雑な構成とものすごい機能で色々な役割をしているわけなんですが・・・

ドクター曰く、
人は肌を見て「キレイ」か「キレイじゃない」か判断する。
ドクターは肌を見て「健康」か「健康じゃない」かを判断する。と・・・

えらいこっちゃ!

これまでお肌のケアがチョ~いい加減だったことが悔やまれるーーー!

スリランカでの「美」の条件(Pancha kdyani)は
・歯の美しさ
・髪の美しさ
・筋肉の美しさ
・肌の美しさ
・肌が若く見えること

だそうです。

そしてトリートメントは、
シンプルで、ナチュラルな素材を使い、心地よく、ケミカルフリーであること。
うん、うん、好きです、そーいうの。

アーユルヴェーダではビューティの側面でもやはり「土台」「根本」からです。
本格的なビューティトリートメントは「ナスヤ」から始めます。
5日間のPoorva Karmaの後ナスヤ、顔の内側からアーマを出してクリーンにした状態でようやく外側からのトリートメントを始めます。
9stepでケアします。もちろんVATA、PITTA、KAPHA、それぞれに合ったリキッド、オイル、パウダーetcを使います。

私、やりたいです、コレ。

今回ツアー参加者の皆さんは特にフェイシャルのトリートメントを続けていたわけではないんですが、全員日に日にお顔の色つやがよくなってました。
「色つや」とはこのことを言うんだな~って。
ほんとに顔の造作は同じはずなのに「色つや」「表情」で顔の印象は全然変わるんですよね!
皆さん本当に日に日に輝きが増して、あどけなささえ出ていました。

私もやるよ!(笑)

ちなみに写真はワークショップ「ショルダーマッサージ編」です☆


0 件のコメント:

コメントを投稿