2011年10月8日土曜日

心のヨーガを。。。

スカーッと面白いことを書きたいのですが、今夜はかさぶたを一気にめくられた感じで、それまでは「眠いーー」なんて言っていたのに、もう真夜中3時を回ったというのに、ばっちり目が冴えてしまいました。
明日は大好きな女友達とおデート♪だというのに、これじゃ寝不足でシワシワのおばさんになってしまうーー(泣)

この2週間弱、私の意識は心のコントロールに向けられています。

そもそも私がヨーガに興味を持ったのは、それが心に効くものだといくことを知ったからでした。
でも日本にはなかなか心のヨーガに触れてくれるところがなく、私が初めて心のヨーガを学んだのは約2年半前にリシケーシュを訪れた時です。

それ以来ほとんど毎日ヨーガをしてきました。

してきた「つもり」でした。

でも私がしていたのはただのエクササイズかもしれません。

きれいにアーサナができたからってそれがどーした?

いや、ヨーガをしているその時に、とても気持ちがイイのは確かです。
ただストレッチをしている気持ちよさだけでなく、アーサナに集中している気持ちよさがあるのも確かです。

そのつかの間、他の事を考えず、自分の体に意識を集中させている気持ちよさ。

でも、やっぱりそろそろ本気で心のヨーガをトレーニングしよう、その時がきたのだ、と今感じている。

私の心は今相当にざわついている。手に負えないくらいざわついている。

神様がヨーガへの入り口を開いたんだとさっきふと思ったの。ん?これは真夜中の変な思考の一部だろうか?いやいやたぶん本当に開いたんだと思う。

私、占星術の類が大好きで、それも結構まるまる信じるアホなんだけど、もうね、そういうのやめた、と思って。
自分しかないよ、マジで。自分が運命作ってるんだよ、自分の「心」がね。

だからね、内観。
自分の心と静かに向き合う時間を真剣に作ろう。
メディテーション、ほんとに苦手でした。
でもきっとできる、今なら。いや今心が散り散りで難しいけど、必要だから必ずできる。

もうあまり信じないつもりの占星術によると(笑)私の魂は永遠のヨーギだという。
生まれ変わっても、生まれ変わっても、自ら苦しい道を選んで生きるヨーギだと一年前にマハラジに言われたときは、それこそ目の前真っ暗で落ち込んだけど、なんかね、そんな気がしちゃうよ、今。
あ、信じないつもりなんだけどね(笑)

でもそれならそれで、私、人生は修行と割りきって、少しでもそうやって得た、苦しみから離れ、心安らげる術を身につけられたなら、それを同じように苦しみを持つ人と分かち合いたい。

だってみんな安らぎたいんだよね。シアワセになりたいんだよね。

ま~ね、修行といっても、私は美味しいものももちろん食べるし、お酒も飲みますよ~^^
ははは~^^ それでも間違いなく人生は修行ですよ、皆さん。

心に平安を。

Shanthi shanthi shanthi


なんかここんとこグダグダでごめんなさい。
もう少しです!がんばるぜっ!!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿