2011年10月30日日曜日

朝さんぽの効果



この写真は今日じゃなくて昨日の朝。今朝はちょっと曇ってた。。

もう何年も朝さんぽが習慣になっています。(インドに居るときはなぜかやらない・笑)

今は夜バイトがあるので日の出の時刻にはさすがに起きれないんですが、以前はたいてい散歩をしながら日の出を見ていました。

ここ数年はインドと日本を行ったり来たりなので、日本にいる間は実家に居候しているんですが、
これがまた散歩に最高のロケーションなんですよ~♪

行きは海へ向かって川沿いをテクテク。湘南平もすぐそば。(海までは片道35分くらいかかっちゃうんで朝はあんまり行かないケド)

帰りは正面に富士山を見ながらテクテク。富士山大好き。

...と散歩環境に恵まれてるから気持ちイイってのもあるんでしょうが...

とにかく目が覚めたら、歯磨きして顔洗って、すぐ外に飛び出す。

私が求めているのは「太陽」、そしてなるべく澄んだ「気」。
澄んだ「気」は早朝にしかないんですよ。人が活動し出すと色んな「気」が混じっちゃうから。
なので朝8時頃になったらもう「気」は期待しないんです。寝坊しちゃって9時過ぎくらいになったらもう散歩もしない(笑)

そして「太陽」

私、人には2タイプあると思ってるんですよ。
「太陽」の人と「月」の人。

私は太陽エネルギータイプの人間のようで、いつも太陽のエネルギーが気になる。

インドに初めて行ったときも一番気になったのが「太陽の光が強い」だった。
なんでだろう?っていつも太陽を見ながら...今でも思う。

だからとにかく太陽の光を浴びたい!!

太陽のエネルギーが届くと、気持ちが上を向く。

もうねぇ、自分でも嫌んなっちゃうくらい同じ事をひっくり返して考えてたりすることもあるのよねぇ。
あ~あ、なんだったんだろう、あれは、とか過ぎたことを思い出してみたりね。

そんなときもね、太陽の下を歩いているといつの間にか「あーバカみたい!私は私!私の道を行くぞ!」って、らんらん♪って気分になってくるの。

これ、すんごいストレス解消法だと思いますよ。

お試しあれ♪


Thanks!
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿