2011年10月21日金曜日

仕事は学びの宝庫

帰国以来、夕方5時半になるとシャッキーンと白武装でマシンの一部のごとく、黙々と作業に励むワタクシでございます。

この人生でラインの仕事の経験は過去1ヶ月半だけなんですが、その時に「もう二度とこの仕事はすまい」と思い、なのになぜか今再びラインでアルバイトを始めました。

日本にいる間の年末までのアルバイトですが、帰国翌日思いがけずきたアルバイトのお話。
これは神様のプレゼントだと思っています。

だって毎日毎日いろんなことに気づかされる。

やってることはただダンボールに黙々とチョコレートを詰めているだけなんだけど、周りには色々な人がいて、そして連携があります。
ただ一箇所に立って同じ作業をしているだけなのに、心はどれだけ飛び回ることか...。

心を放任にしてやりたい放題させると、少しうまくいかないことがあると「あの人が○○だから...」などと外側の現象ばかりに意識が行って、自分にはどうにもできない事柄に心を乱され疲労困憊してしまいます。

そんな時はクルっと心を180度回転させて自分の内側に向けるのです。
この状態はただ今起きている現象にすぎないのだからネガティブに捕らえているのは私の心。

「さて、どうやって切り抜ける?」とゲームのように自分への挑戦にしたり、心の持ち方を変えるだけで、同じ現象も意味が変わるのですよ~^^

な~んてことを実感したりして...お~!神様ありがとう!なんて思いながら白武装で頑張ってます^^

『ライン作業は瞑想』
なんてことも最初は思っていましたが、慣れてくると気が散っていても出来てしまうので^^;、瞑想は...ウソですね(笑)

そして何よりの学びは、

笑顔が大事

ってことですね。目しか出てないユニフォームでも笑顔はわかる^^
どんな時も笑顔さえ忘れなければハッピーになれる。

周りで笑顔をくれる仲間に感謝しているよ♪


Thanks!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 学生のころ製紙工場でバイトしてました!
    同じ白装束です。ベテランのゴッドハンドの主婦の方や正社員より立場が上の名物主婦の方とかいたり、だんだん自分なりの作業攻略法など見つけたりしてました。
    長時間、もくもくと仕事をしていると、確かに目の笑顔は、
    励まされますよね。。。私も毎日の人生劇場、ココロの笑顔忘れないでいきたいです。

    追伸:登録用のメルアドを変更するのにてこずり、メンバー登録から何度も出たり入ったりして、スミセン!!

    返信削除
  2. ちゃかれいさん

    工場はきっとどこも同じような感じなんでしょうね^^
    そうそう、私も自分なりに攻略法見つけたりしてます(^^)v

    毎日の人生劇場、いい言葉ですね~。ってか、その感じなんかすごくわかるな~。
    私もココロの笑顔、忘れないでいきます!ありがとうございます^^

    返信削除