2011年11月10日木曜日

ストレス大国ニッポン

私自身もストレスにやられそうになってたんだけど...

久しぶりに組織の中で働いてみてニッポン人がどれだけストレスと戦っているか、よ~くわかりました。

ニッポン人は真面目!!勤勉!!
たいていの人はどんなに疲れていようが、どんなに理不尽と思おうが、
相当な無理をして組織に従うし、自分の生活レベルを保つためにヘロヘロになっていても頑張る。

だから顔が死ぬんだな。

海外から帰ってきて、空港から自宅までの電車の中で毎回びっくりしてしまうのが、電車に乗っている人達の様子。
ほとんどの人が寝ている、または無表情で携帯機器をいじっている。
残念ながら顔が死んでいるのです。。。

インドじゃありえない光景ですよ。
寝てる人なんで寝台列車じゃない限りほとんど見たことないし、たいていの人が目をギョロギョロさせてるよね。

徹底したマイペースはあんまりストレスを生まないんだろね。
ま、私も日本人の中じゃマイペースって言われ続けてウン十年だけど、インド人にゃ全然勝てませんよ。
インドも都会はすでにストレス社会なんだろけど、インドらしさも失ってほしくないな。

私も只今日本人社会の中で本来の真面目さを発揮して頑張ってましたが(ほんとか?笑)
もう疲れちゃって疲れちゃって、食欲中枢がぶっ壊れてお相撲さんのように食べ続けていたこの2日間。完全に疲れ過ぎ。
食べることにも疲れちゃったので、やっと今朝通常の食欲に戻ったようですが...

ほんと危険。

私は体力もないし、精神的にも弱いので、ヨーガやアーユルヴェーダに本当に助けられているのですが、私のような人、いっぱいいいると思う。
日本で生きていくにはストレスと上手に付き合わないと心や身体は危険がいっぱいだよね。

自然に気持ちよく、自分らしく生きていく技を自分なりに身につけないとつらくなっちゃうよね。

その辺もっともっと追求したくなった。

たぶん一生追求するんだろな。


Thanks!
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿