2011年11月22日火曜日

初名古屋その3☆ビバ!名古屋飯!

書いといて言うのもナンですが、ビバってどういう意味なんだ??(笑)

でも「ビバ!!!」と言いたくなるほどの名古屋飯っ☆☆☆

実は前から名古屋には行く機会がなかっただけでとっても興味はあったのです。
ビコーズ オブ 名古屋飯 ナノデス^^

味噌カツ、味噌煮込み、味噌おでんナドの味噌文化。
魅惑のひつまぶし、名古屋コーチン、不思議な喫茶店文化 ナドナド。。。

そしてこの度、ayaさんのアレンジで期待を裏切らない名古屋ご飯を堪能できました^^
今思い出してもシアワセでした^^

まずはっ!ayaさんお手製「味噌煮込みうどん」だいっ☆☆☆



お~いすぃ~~~♪ これはまるでお店で食べるおうどんだよ~♪
ayaさんは何でも美しく丁寧に作るの。フルーツを切るのも、おやつを盛るのもキレイで丁寧。
ココロを感じるなぁ☆

名古屋のおうどんは硬めだそうです。好み~^^ 私、おうどんもおそばもしっかりしたのが好き!
味噌味のおつゆも本当はもっと濃いらしいけど、このayaさんの加減が私にはちょうど良くて、おつゆも飲めるし、うどんと一緒でも物足りなくない。
あまりにも美味しかったので、帰りがけ名古屋のセブンイレブンで見つけた味噌煮込みうどんを買ってみたよ^^



ayaさんのお友達Mさんの差し入れ「チーズブッセ」。
これまた何なの?超美味しい!!!チーズブッセは関東でも普通に食べれるけど、ワタシ的にはこれ大ヒット☆
帰りのサービスエリアで見つけてまた食べちゃった^^(違うブランドのだけど)
そのくらい美味しかったっス^^ 私の大好きおやつランキングに入ったよ☆

そ~し~て~


じゃじゃ~ん!!ついに~~~

「ひつまぶし」☆☆☆

いつもテレビや雑誌を見ながら妄想を膨らませておりました~~~^^
そして!!
妄想以上の美味しさでした~~~!!

ご存知の方はたくさんいらっしゃると思いますが、魅惑のひつまぶしの食べ方を。



おひつの中のご飯をまず4等分にして、最初の1膳目はノーマルで。



2膳目はネギとわさびの薬味のせ。



3膳目はおだしをかけて。う~ん、どの食べ方も美味しいね~。4膳目は好きな食べ方で、ってことだけど、どうするどうする??
でも結局ノーマルに戻った私でした^^

名古屋は色々に楽しむのが好きなんですね^^ 私もそういうの好きだからハマるのね。



バスの集合時間21:40までの時間潰しは「コメダ珈琲店」で。
名古屋といえば喫茶店。いかにもな喫茶店を探したのですが、どこも閉店時間が早く、たまたま実家の近所にもあるのですが^^;名古屋といえば、のコメダでお茶しました^^

名古屋の食文化、ほんとに面白い!!
絶対にまた行こうと思いまっす^^
次回はモーニングの小倉トーストから始め、エビフライや名古屋コーチンを狙うか?^^

Thanks!
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿