2011年8月6日土曜日

ぼったくりにも程がある


今日は大胆なぼったくりリクショーに遭遇。

今はあんまりリクショーも利用せず、そこらのインド人よりケチ臭くローカルバスや歩きが移動手段の私なのでぼったくりに遭遇する機会もあまりないのですが。。。

以前長いことリシケーシュに居た頃は、しょっちゅうリクショーに乗っていましたが、ヒマーチャルの山奥の村民と間違われるくらいの貧しいなりをしていたせいか、ぼったくりとは無縁だった私です。

リシケーシュを訪れる日本人達に「ぼったくられ体験」を聞いてびっくりしていたのですが、今日は私に~^^ いやほんと「アホか?おまえは」ってくらいの大胆さで笑えます。

ヴィジンジャムバスストップ⇔チョワラ間はローカルバスで5ルピー。15分程度の距離です。
リクショーだったら30ルピーで充分と私は思ってましたが、ここらの色んな事情に詳しい友人が80ルピーくらいじゃないかと言ってたので、まぁそのくらいするかもしれませんが、まぁそんなモンってことです。

それがですよ!!

私がバスを待っているとリクショーマンが「どこまで行くんだ?」と訊いてきたので、乗る気はなかったんですが、リクショーだとどのくらいなのか訊いておこうと思い「ヴィジンジャム」というと、、、

「500ルピー」 と。。。

空耳かと思いましたよ(笑)

「ノーーーーー!!!」と言って追い払いましたが、いやはやなんとも大胆な。

近くにいた若い男の子と「今の聞いた?500ルピーだって。狂ってるね。」
と言うと、男の子も首をかしげて「バスだったら5ルピーだよ。」って呆れてましたが。。。

相場を知ってればバカバカしいようなこんな話ですが、何も知らない旅行者だったら払ってしまうかもしれないですよね。っていうか、相場も距離感もわからなかったら乗っちゃいますよね。

10円で行ける場所に1000円払うんですよ?

旅行者の皆さん!!とにかく何をするにせよ、相場を確認しておきましょう!!


いつもアリガトウゴザイマス^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿