2011年8月9日火曜日

ミールス食べ歩記vol.3



案の定「ミールス食べ歩記」を始めたの忘れてミールスの記事を書こうとしてました~^^;
でもPCの素晴らしいシステムのお陰で思い出しましたよ、ははは~。

このお店は前にも一度記事にした私のNo.2なんですよ。家から歩いて5分未満。

ここんとこあっち行ったりこっち行ったりして、なんか少々疲れていて、今日久しぶりにホッとしたくてお昼を食べに行きました。

ここは何度も何度も来てるので「お母さんのご飯」みたいな安心感。それでいて安くて美味しいなんて、私は本当にラッキーですよ。

しかし今日は一つだけ文句を言わせてもらいますよー!!

私の大好きなフィッシュフライが揚げたてぢゃないっっ!!!

時間が早すぎたかと思い、インド人のおっさんがワサワサ来始めた頃1個おかわりをした。
「これは今日の?」と訊いたら「うん」と言ったのに冷たい・・・。
どこの店もこの時間だったら手で食べるのが大変なくらい熱々なはず。でもインドという土地柄昨日のってこともないと思うんだけど・・・熱々と冷めているのでは美味しさが100倍違うよぉぉぉ。残念。

魚はおかわりするは、サンバルを頼んだら他の付け合せも全部おかわり入れられるはで、肉体労働のおじさんと同じくらい食べてしまった・・・。

昨日の夜も食べ過ぎたのにぃぃ・・・。
脳が疲れると私は異常食欲が発生してしまうみたいです。(正常な状態でも普通の人からみたら“異常食欲かもしれませんが”笑)
食べ疲れて10時間くらい寝る。そして翌日嘘のように復活。
体には良くないと思うけど、これでいつもよみがえっている私なんですよね~。

なもんで昨日はこのいつものお店のおやつも食べました。



名前はわかんないんですが、インドのおやつの定番。
でもご飯が美味しいお店はこういうのも美味しいんですよね~^^
カルダモン風味で外側カリっと、中はふわっ、もちっ、とカロリー高そうですがホントに美味しいです。

家で真似して作ってみたんですが(昨日ね。これ食べたくせにまた家で作ってみるなんて、異常食欲だよね^^;)食感がやっぱり違う。

インドはね、こういうの作らせたらほんと天才だと思うの。

しかもどこでも作っているのはそこいらのルンギーおやじですよ。
面白すぎです、インド^^


今日もお一つ。アリガトウ^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. いやーたまらんですな。
    これが毎日食べられるmayumiちゃんが羨ましい。

    返信削除
  2. Anneちゃん

    私、日本にいても絶対ミールスが恋しくなってしまうと思うの。しかももう日本の量じゃ足りなそう(笑)

    ミールスって量は多いけど、これ自体はカロリー絶対低いと思う。夜までにちゃんとお腹空くもん。
    カロリーの高いものは、量少なくても腹持ちいいじゃん。
    ただ胃は広がってると思うから、日本の米をこれだけ食べたらえらいことになるね(笑)

    返信削除
  3. インドカレーというと欧風と比べるとヘルシーとか言われますが
    実はあまり変わらなかったりします。
    ミールスしかり、
    参考程度ですがロイヤルホストのミールスは1000kcalを超えます。
    勿論、大手で作るものと家庭や個人店では違いはあります。
    あくまで参考ですがモノサシとしては充分です。
    コストパフォーマンスも良い1種類カレー等のランチのほうが
    間違いなくカロリーは低いです。
    頭の片隅においておくとメニュー選びの時に一考するかもしれませんね。

    返信削除
  4. uchippoさん

    コメントありがとうございます。

    ロイヤルホストではミールスがメニューにあるんですか?
    知りませんでした^^

    内容全然知らないので何とも言えませんが、ま、南インドの米の量を日本米に変えるだけで充分に1000キロカロリー行きそうな勢いですよね(笑)

    ただミールスの優れているところは栄養バランスが抜群にいいところだと思いますよ^^野菜多種、豆、ヨーグルト、米、ノンベジの場合は魚。これらを最小限の油分で調理しているのがローカルのミールスです。フィッシュフライはココナッツオイルでフライしてますけどね。このカレーの油分の量は北と南では大違いです。糖尿病の方などはカロリーを気にしなくてはなりませんが、日常の食事では栄養素をバランスよくとるというのも大切なポイントですしね^^。健康的なカラダは効率的にカロリーも燃焼してくれますし♪あとはアーユルヴェーダ的にいう6つの味もバランスよく含まれています。ま、どちらにしても食べすぎはNGですが^^
    気をつけますっ^^

    返信削除