2011年8月22日月曜日

お寺でタダ飯^^


「タダ飯が食えるぞえ」という友人からの情報で、今日の昼食は近所のお寺に友人らとぞろぞろ行ってきました。SRI KRISHNA SWAMI TEMPLEです。



インドはこんな風に飾り付けるのがホントに好きです。この道をどんどん歩いていくと・・・



こじんまりとした真っ白い素敵なお寺があるんですが、敷地の手前に座っていた強欲ばばあが私達外国人の姿を見るなり「1000ルピー」と言った。。。???アホですか、あんたは。
もうシラ~~~ですよ。入りませんよー、さよーならー。

さあ、引き返してメシを食おうぜ、というわけで配膳場所のテントへと戻りました。

お寺に向かう前にテントの中を覗くと只今のラウンド満員御礼だったので、第2ラウンド待ちしてたのですが、(実際は何ラウンドしているのかわかりませんが)同じく順番待ちのインド人パワーに負け、2ラウンド目も席とれず。



上の写真の倍以上の席が続いています。





なんか女の人ばかり写っちゃいましたが、実際には老若男女1ラウンド100人近くいるんじゃないかと思われる人達がお給仕の人達がどんどん配り歩く中、食べる、食べる、食べる。
みんな鮮やかな手さばきで混ぜ混ぜしてどんどん口に入れていきます。

南インド人がミールスを手で食べるのを見ていると、芸術を見ているかのような気分になる。
初めの頃は手のひらまで使って、ご飯をあつめ、手で握って口に運ぶ人をみると「そこまでやるか」と何となく抵抗があったのですが、そういう人がかなり多いので勇気を出してやってみたらなんだか美味しい。ま、あんまりお品が良くないので普通は握りませんが、ただどんどん使っている手の面積が増えていることは否めません。



タダなのに豪華!!そしてタダなのに美味しい!!タダなのに私のミールスNo.2になってしまいました!! 二度と食べれない幻の第2位です。



上の写真から更にご飯をおかわりして、サンバル追加。
この後にも写真取り忘れましたが、えーと、あれ 名前も忘れちゃった、甘くて豆ときしめんみたいなやつが入ったとろっとしたやつがサーブされ、ご飯とバナナを混ぜ完食!!

今日は朝食もヨーガ後にビーチ沿いのレストランでヘビーなコンチネンタルを食べたというのに、あまりにも美味しくてがっつり食べれてしまった。

そしてその後もお茶して、夕飯も食べて、大家さん差し入れのココナツのスイーツも食べ・・・食べた、食べた^^(昨日の夜も我が家で晩餐会だったんだ^^;)

タダ飯万歳。


いつもアリガトウ♪
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿