2011年8月12日金曜日

知名度低いですが“Utthapam”

Utthapam。もしかしたらUtthappam。もしかしたらtは重ならないかも・・・。
曖昧ですみません。とにかくウッタパンです。
普通にウッタパンと発音すれば通じます。

これも南インドの伝統的な軽食メニューなんですけど、なぜか知名度が低い。
ついでに置いてある店も少ない。人気ないのかな?
私は嫌いじゃないんですけどね。
でも今回の滞在では3ヶ月半目にして初めて今日食べました。





上が今日食べたマッシュルームウッタパン。
下が半年前に食べた、同じお店のウッタパン。

このお店大好きなんだけど・・・半年前は毎日、毎食行ってたんだけど・・・
クオリティにばらつきがあり過ぎる。。。
半年前のほうが全~然美味しそうでしょ?
今はシーズンじゃないから仕方ないかもしれないけど、大好きだったここのマサラドーシャも生地の焼き具合が前と違っちゃっててがっかりしてしまったの。。。ういでにこの時期、大好きなトマトチャテュニーもついてないの(泣)

ここのおじさんもだ~い好きなんですけどね。

話をウッタパンに戻しましょう。
このウッタパンもドーシャも生地のタネは同じです。
超クリスピーなマサラドーシャの生地の店は米の種類の配合が違うと思うんですが、基本はどのくらいの厚さで焼くかで別物のような食感になるんですよね。

簡単に言うとウッタパンはドーシャのタネで作ったお好み焼きみたいなもんですね。

種類もトマトウッタパンとか、なんちゃらウッタパンとか(・・・ハハハ、何があったっけ?^^;)
でもこのマッシュルームウッタパンはなかなかのヤツでして。
きのこ類はインド料理ではほとんど使われないので、たまに食べると「やっぱりコイツは天才だ!!」と思っちゃいますね。これ一つでいい旨みがでてるんだもん。旨み成分ってほんとにスゴイ。

というわけで、どなたのブログでも話題にされないカワイそうなウッタパンくんのご紹介でした~☆


いつもアリガトウ^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 気になってた食い物です。今度チェンナイで食います!うまそ〜
    From Warwickぜんこ

    返信削除
  2. Warwickぜんこさん

    ふんわり焼きあがった美味しいウッタパンと出会えるようお祈りしています^^

    ウッタパン初体験記、楽しみにしてますね~♪

    返信削除