2011年8月24日水曜日

思考のちから

「思考」が人間形成や人生にどれ程大きい影響を与えるか、そのからくりをご存知の方は多いと思います。
自己啓発本なんかは表現方法は違えど、言ってることはほとんど思考についてですよね。

恐らく「思考」たるものがどれだけ偉大なパワーを持っているか、真剣に自分の人生と向き合って生きている人ならある時必ず気がつくと思います。

たとえば、気分が明るくハッピーなときは何もかもがうまくいくような気がするものです。
そんなときは本当に何もかもがうまくいっちゃったり。。。

病気の時に病んだことばかり考えていると治るものも治らないとか。。。

自分の気持ちが欲にまみれ、人をだますようなことばかり考えていると、いつの間にか自分の周りには同じような人ばかり集まっていて、自分がだまされてしまうとか。。。

喜んでいる人、幸せそうな人と一緒にいると自分も元気になったりとか。。。

「思考」「思い」は人の気分にまで影響するっていうことですよね。


私の大好きなスワミ・シヴァナンダ様も言っています。

『考えは人を表す』

『人は思考によってつくられる、考えているものに人は成る』

自分が強いと思えば強くなるし、弱いと思えば弱くなる。馬鹿だと思えば馬鹿になる。自分が考えているものになるのであるから、自分で自分の性格をつくっているのだ。と・・・。

なのでネガティブになっている自分に気づくと「こりゃイカンぞっ!!」とアセるわけですよ。
こんなこと考えてたらその通りになってしまうーーー!!とね。

なんだかよくわかりませんが、昨日は泥のように疲れていて、腰とかも痛いし・・疲れが溜まっていたのと、睡眠が不安定だったのと、女性特有のバイオリズムも重なり。。。

するとなんだか思考がネガティブになるわけです。
ちょっと連絡がとれなかったりすると「何で無視をするんだ?」とか「どうでもいいと思ってるんでしょ。こんにゃろ」とか、一人でメラメラしたりして。。アホです。

でも「あ~アホだな」っていうことはわかるので、そういう時はシアワセを感じることをします。

というわけで、きょうはTAJのランチビュッフェに行って来ました^^
へへっ。結局美味しいもの食べてるときが一番シアワセなのねん^^

そして気分は復活。それと共に体が痛いのも、異常にだるい感じもふっとんだ。
すごいよな~思考って、ってつくづく思いましたよ。

元気になって帰ってきたら、仕事の約束事がなされていなかったりと嫌んなっちゃうようなこともありましたが、ネガティブにならずに済んだ^^
これでネガティブになって相手に攻撃的になって文句言ったりしたら相手の気分も悪くさせるし、人間関係も悪くなって、その後の仕事にも影響するかもしれない。

そうやって思考が状況を変えていくっていうのはよく理解できる。

『根拠のない自信』というのはいいらしいですよ~。
これ得意技だったんだけど^^ よし!またそれでいくか!


いつもアリガトウ^^
   ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿