2011年7月7日木曜日

「女は待つ」byインド文化

今日は七夕。織姫と彦星は年に一度のラブラブデートを楽しんでるんだろうな~。いいな~~。

ところで、インド人て全員とは言いませんが、比較的「約束」ができない人種だと私は認識しています。(スミマセンね^^)

ですが、インドに居る限りは彼らの文化に従おうと、ちょっとしたことは右から左に流そうと努力をしていますが。。。
「それがあなた達の文化なんですね」と理解はできても、どうしてもモヤモヤが残ってしまうのは男主導の変な愛の理屈。

インドの女の人達はとにかく黙って夫を見守る、というイメージが私の中にはありました。

例えば日本で働いているインド人コックの妻達は二年一度しか帰らない夫を、子育てしながら黙って待つ。
隣の大家さんの旦那さんはどこかの国に働きに行っていて、年に一度帰るそうですが「次はいつ帰ってくるの?」と訊くと「わからない。突然帰ってくるから。」と言う。

ま、これはいいんですよ。たぶん夫は「いつ帰るなんて言う必要はない」なんて思ってるんでしょうけど、「俺が養っている俺の家族」ですからそれでもいいでしょう。

でもこの流れが恋愛関係の中にも、いや普通の友達間でもあるんですよね。
彼が彼女に「明日会おう。君の家に行くよ。」と言ったら、彼女はただ彼が来るのを待つ。
彼は朝7時来るのか夜11時に来るのかわからない。でも来さえすればその約束は成立していて、何時に行く、なんて言う必要はない、というわけです。

ま、インド人の場合、それで来ないということも普通にあり得ますから、来るだけでも誠実と思わなきゃいけないんですけど、それが私にとってはモヤモヤの原因。

まず「来ない」なんていうのは「すっぽかし」じゃないですか?!

あり得ます??日本で??

私は日本で過去に一度だけやられましたが、それも相手は二日酔いで寝ていたというシチュエイションでしたが・・・本当に血が煮えたぎりましたよ。ま、理由もその人なら仕方ないと思えたし(笑)大好きな人だったんで許しましたけどね。

でも基本、約束して守らないのは「ダメ男」としてみなしますよ。私は。
でもそうするとかなりのインド人は「ダメ男」になっちゃうんですよ。

そして「何時に会おう」「何時に行く」という風に時間の約束をしない。これも私はツライ。
何時に来るのかさえわかれば、それまでに何をしよう、とか、そのあとは何をしよう、とか時間を使えるじゃないですか??

私、間違ってる?

インド男の言い分は「愛していれば彼がいつ来ようが女は喜んで迎えるはずだろ?」

・・・・・

よくワカリマセン。

私の言い分は「愛していればできるだけ相手に負担のないようにって思うでしょ?」・・・です。


この広いインドを全部見てるわけじゃないんで「インドの男は・・」とは言い切れませんが、女が働くと男が怠ける、という印象は拭えない。
これインド北端と南端を両方見て思ったことです。
あからさまに働かないフィリピンの男とかに比べれば全然いいですけど。。。

なんか今のインドは欧米ナイズされて男女平等に考える部分と、昔ながらの封建的な部分と、微妙なアンバランスがあって、それが面白くもあり、困惑の原因でもあり・・・。


今日は七夕なので織姫と彦星のこと考えてたら、こんなグダグダな話の展開になってしまいました。。。

みんな~!心を愛で満たしていい恋愛、いい家族愛を!


いつもアリガトウ^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿