2011年7月30日土曜日

リクショーマンファミリーの熱い歓迎☆



今日はお抱えリクショーマンAjiのお招きで、バララーマプラムの本当に小さな家しかない、静かで、椰子の木がたくさん風に揺れていて、人々があったかい、小さなエリアで楽しい時間を過ごしてきました♪

3~4週間前から7月30日の土曜日はウチに来てランチを食べろ、とずっと言われ続けていて、ぶっちゃけチョット面倒くさいな~、なんて思ってたんですけど・・・^^;

今日はヒンドゥーのお祝いの日だったんですね~。そんな大切な日に前々から私を招待してくれてたんですね~。ありがとう。

「俺の家はすごい小さいけど」ってはにかみながらも、すごいご馳走を用意して家族皆で待っていてくれて、ほんとにビックリしちゃいました。てか、40ルピーっぽっちの手土産をブラブラぶら下げてった自分を日本人として恥じましたよ、ほんとに。。。

11歳の娘と9歳の息子をリクショーに乗せて、いつもの場所まで私を迎えに来てくれました。

2人の子供達はキラッキラの笑顔で嬉しそうに挨拶してくれて、その笑顔を見て私本当に幸せな気持ちになりました。面倒くさいなんて思った自分を恥じましたよ。ほんとに恥じてばかりの自分が恥ずかしい(笑)

素直な気持ちや笑顔って、人を感動させる、って近頃つくづく思います。

家に着くとカワイイ奥さんがお出迎え。これまたビックリ。上の娘かと思うくらいカワイイ。やるな~この男。
こんなゴツイ男がどうやってこんなカワイイ奥さんをゲットしたんだ??ヒンドゥーだから占星術上でこの男は稀に見るラッキーな男だったのかと思いきや、なんと奥さんが18歳、彼が30歳の時に知り合いの結婚式で出逢い、その後彼がプロポーズしたそうな。
この会話では彼に英語が通じず、娘がおかしそうに笑いながら通訳に入ってくれました^^



そんなカワイイ奥さんの作ったご馳走☆バナナの葉に盛られた完璧なミールス☆☆☆

ケーララの女性は皆こんな風に作れるのかしら? お世辞ぬきで全部ほんと~~に美味しかった。
ご飯にはダール、サンバル、そしてライタ、トーレン、アビヤル、ライムやマンゴー、ジンシャーのピクルス、カードも後から来ましたよ~。どれもこれも味付けがちょうどいい!!
ミールスはおかわりをしないように、いつもは気をつけてるんですが、今日はどかどかおかわりしました^^ これだけ支度をするのは大変なんでしょ?とAjiに訊いたら、朝の5時から作っていたよ、と言ってました。すごいな~、ケーララの女性。

お祝いにかかせない「バーミセリとタピオカのミルク煮」
これ北のほうではもっとこってり甘くて、たぶん「キール」という“食べ物“なんですが、南では別の名前があって(訊いたんだけど一文字も思い出せない・笑)、なんと“飲み物”なんですよ!

今日は出かける前に大家さんも出来立ての熱々のこれをたっぷりグラスに入れて持って来てくれたんですが「飲んで」と。
そしてAjiの奥さんもグラスにたっぷり入れて「飲んで」と。

飲み物なの?これ?

だってヌードルのようなバーミセリともっちりしたタピオカ、レーズン、カルダモン、フライしたカシューナッツが入って、かなり具沢山ですよ!

飲めるのかな?と少し躊躇してたら奥さんが「スプーンいる?」って気づいてくれた。
素敵な嫁ですな~^^ほんとに^^



私の正面にあった窓には顔がずらり^^

前にもしたぞ、こんな経験^^ 田舎によくあるパターン^^ 外国人が珍しくて珍しくて見たい見たい、もうガマンできませーーん!!ってヤツね。
「ここは貧乏エリアだから外国人なんて一度も来たことないんだよ」って言ってた。わかる、わかる^^

まるで檻の中みたいでしょ?「そこは牢屋なの?」って言ったら子供たち超よろこんでた。



こちらがAjiのファミリー。彼はなかなか真面目に仕事をする男だが(キャバ嬢なみの営業電話をしてくるのは勘弁してほしいけど^^;)こんな家族があってこその彼だったのかと思うと、なんか感動するね。

「シアワセでしょ?」って訊くと、「シアワセだよ」と満面の笑顔で返事が返ってきた。

彼の家はコンクリートでできた、玄関のドアもガラスの窓もない、小さい部屋と土間のキッチンだけ。ガスもない、手を洗う水道もない家です。

日本人はこの生活で「シアワセだよ」って言うでしょうか?
「シアワセ」って思う心を持つことが本当のシアワセだと、今日もまた思いました。


とは言え、やはりこの家では暮らしにくいのが現状のようで、今年中に家を立て直したい、ブロック造りの家にしたいんだ、と言ってました。

そして、「mayumiは一度日本に帰ってから次はいつ来るんだ?」「その時はたぶん家を建て直す頃かもしれない。助けてくれるか?」と・・・。


え?それは冗談ですか?本気ですか?  ぜんぜんわかんな~~い。 てか、本気でしょうな^^;

ま、それはおいといて・・・^^

今日はベジタリアンだったから、日本に帰る前にノンベジを食べに来てくれと、家族全員に熱心に誘われ、2時間くらいしかいなかったのにカワイイ奥さんはちょっと涙ぐんでた。

まるでウルルン。 最近めっきり疑い深くなった私も胸が熱くなりました。

でもすっごい楽しい時間だった♪ ありがとう♪


1ポチ、ヨロシク☆アリガトウ^^
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿