2011年7月1日金曜日

こちらも異常気象のようです



ぴかり~ん、と普通に南国らしい快晴が続いているコーバラムです。
洗濯物も普通に乾きます。

気持ちいいんですけど・・・でもこれじゃイケナイんですよ。
だって今はモンスーンシーズン。
普通なら毎日雨と雷の日々のはずなんですもん。

早朝英語クラスの帰りに寄ったダーリンのお店で(だから誰なんだ?っつの・笑)

「雨、降らないですねぇ。」
「降らないねぇ。マダム」
「毎年この時期はたくさん雨が降るんでしょ?」
「イエス、マダム」
「雨が降らないと植物も困っちゃうし、農家の人も困っちゃうよね」
「あなたの言うとおりですよ、マダム」

と、お持ち帰りのドーシャを待つ間、紳士なダーリンと世間話。(この辺のおじいちゃんで背筋伸ばしてマダムなんて言ってくれる人はあんまりいない。オイラはよ~、みたいなルンギーおやじ達の中では異色の紳士。だから好き♪)

日本ももはや真夏の暑さなんでしょ?
また去年のような猛暑だったら(私は去年もインドにいて猛暑を経験していませんが)節電の問題等もろもろの問題を抱えた日本は本当に大変なことになってしまいますよね。

心配・・・。家族とか祖母とか・・・皆大丈夫だろうか?

地球がバランスを崩しているのを今皆が感じていると思います。
このまま今までと同じように人間が「自然」を「不自然」にし続けていいわけがないこと、皆気づきましたよね。

もっと自然に寄り添って生きること、自分にできることから、少しずつ。

皆でやりましょ。


いつもアリガトウ^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿