2011年8月22日月曜日

トリヴァンドラム駅周辺の人気レストラン☆ARIYA NIVAAS HOTEL


初めての南インドのご旅行でトリヴァンドラムにいらした際に、南インドのトラディッショナルなご飯が食べたいな~と思ったら・・こちら『ARIYA NIVAAS HOTEL』をおすすめします☆(ベジレストランです)

※こちらではレストランのことを「ホテル」といいます^^

トリヴァンドラムの鉄道駅のすぐ近くです。

1階も2階も同じレストランですが各々の入り口前でウェイティングの列ができています。
でもインド人は早食いなので日本の行列店のように延々と待つわけではないのでご安心^^

そう、ここは早い時間から夜遅くまでいつもお客さんがいっぱいなんですよ~。
インド料理は任せろ、の品揃え、キレイ、広い、お店の人も感じよい、リーズナブル、とこれだけ揃えばそりゃ人気も出ますわな^^

上の写真は初めての南インドなら是非これを!という「ターリーミールス」
昼時はあっちでもこっちでもこれを食べています^^

最初にレモンジュースを出してくれますよ~。レモンジュースのおかわりもできたような気がします~。
そしてまず写真のターリーを持ってきた後、パパドがきます。
このパパドは私のNo.1。かっぱえびせんみたいに味があって大きくてぷっくりカラっと揚がってます^^

そしてご飯がきますが、インド全般でおなじみの細い米と、南インドのおデブな白い米の2種類があります。どっちを選んでも2種類選んでもご自由に。どうせおかわりも自由だし。
写真の真ん中に写っているのはチャパティです。

そしてそれをぐるっと取り巻くカレー達。ま、カレーと言ってもカレーではなく(笑)各々料理名があるんですけどね。デザートも一緒に並んでるので、順番にザバザバご飯にかけていったりすると、「全部甘くなってしまったぁぁぁ・・」と残念なことになりますのでご注意を^^

ちなみにこの写真の中では向こう側の白いやつが「バイアッサム」という甘いミルク煮です。

食べ方としては、ご飯がくるまえにこの小さい器たちをターリーの外側に出して準備。

そして程なくおじさんがきてニコニコとご飯をターリーに入れていってくれるわけです。

途中で別の器でヨーグルトがきますが、このヨーグルトはほんと美味しかったですね~。
よくターリーについてくるシャバシャバのヨーグルトはご飯に混ぜますが、ここのヨーグルトは日本のみたいにマイルドでおいしいのでそのままプレーンヨーグルトとして食べても全然イケます。

とにかく食べ終わって100%満足^^

それでお値段120ルピーとは・・・こりゃ驚き^^

ぜひお試しを~。店の外観はこんな ↓ です~☆☆☆



いつもありがとう^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 北でも、もちろん美味しいものはあるんですが、南の方がなんかほっとします。ミールスはすばらしい食文化ですね。全体的に北よりも全然安いしなあ。
    トリバンドラムも必ず一度は行きたい町ですね。
    今日はミールス食おう!

    返信削除
  2. Warwickさん

    うん、わかります~^^ほっとするんですよね^^
    汁物があって、炒め物があって、和え物があって、野菜や魚が中心で・・っていうのが味付けは違えど、日本食のスタイルに近いからかな~と思ってるんですけどね。全体的にあっさりしているし。だから日本人の消化力でも負担にならない。

    北もほんと美味しいんですけど、日常食としては重いんですよね、年齢的なものもあるかもしれませんが^^;
    う~ん、でもレストランの北インド料理は塩と油をすっごく使うから気をつけてくださいね。

    トリヴァンドラム、見所はそんなにありませんが(笑)ほんとに過ごしやすいところです。出張があるといいですね^^

    返信削除
  3. 最高気温が36度だったり23度だったりするので、なんかお野菜たっぷりのあっさり食事がしたいと思っていたら、mayumiさんのブログにはこんなにおいしそうなミールスが\(◎o◎)/!
    あ~、ご飯作りたくないよ~、お肉食べたくないよ~(でも、冷蔵庫には処理せねばならぬお肉が~~~!!!)

    返信削除
  4. カンクンさん

    なんだか日本は本当に色々と不安定なようで心配です・・・。
    そんなに気温差があっては体もびっくりしてしまいますよね。

    ここのお店はカンクンさん達がいらっしゃったら行こうかな~と思ってますよ~^^

    他にも私のブログの中で気になるところがあったらチェックしておいてください^^

    ワタクシ今日はなんだかすーっごく疲れていたので、景気づけにTAJのランチビュッフェでたらふく食べてきました。美味しいご飯は元気になりますね~^^

    返信削除
  5. はぁーい♪
    mayumiさんを復活させるTAJのランチもぜひ(*^_^*)

    返信削除
  6. カンクンさん

    TAJどころじゃない私のお気に入りNo.1、というか誰もが一度行ったら忘れられない「Leela」のほうのビュッフェに行っちゃう予定ですよ~^^ タイミングがあればTAJにも♪

    返信削除