2011年8月6日土曜日

うちらこう見えて慈善家です^^



「うちら」なんて言ってしまいましたが、今日ご一緒した方々は私が「うちら」なんて一括りに呼んでいいわけがない方々です^^;(しかも“慈善家”ってのもどーなの?笑)

ケーララ州の州都トリヴァンドラムの末期がん患者支援NGO、イドゥッキの母子寮、トライヴァルホステル、障がい児施設の支援をしているNPO法人のGrip Kerala社の方々が年に一度の施設訪問のために只今来印されていて、私もちょっとだけお手伝いさせていただきました。と言っても私はただの一会員なんですけどね^^ たまたまケーララにいるんでお役に立てれば嬉しいんで♪

というわけで、今日は私の取引先でもあるバララーマプラムの布織り職人を支援しているNGOコミュニティーにご案内させていただきました。

Grip Keralaのタイ支部からも女性が来られていて、こちらにあるアーユルヴェーダハーブの中にはタイでもポピュラーなものがあるとのことで興味深く見学されていました。
とにかく皆さん、初めてお目にかかったんですが、お話も楽しく素敵な方たちで・・・出会いって本当に素晴らしいですね~。

そのタイの彼女にタイのお土産をいただいちゃいました~☆


電灯の光は反射してるは、おすそ分け後でスカスカだはで、なんだかよくわからないかもしれませんが、『スイートタマリンド』
すっごい美味しい!! 初めて食べたけど、自然の甘酸っぱさとふわっとした食感。
お友達の子供っちは「ウ○チ」とか言ってましたけど^^; たぶんこれ高級です。

話は戻り、インドと日本とタイで困難な状況にある人達を支援している、同じ気持ちを持つ人たちが集まり、色々な話をして・・・私も人の為に喜んで何かできる人間でありたいと思いました。

涼しい風を感じながら皆で美味しいオーガニックミールスをいただき、インドに来ていなければこんな出会いも、この充実した時間もなかったな~って思うと・・・

たぶん、私はここに居るのがいいんだ、って思えます。

ちなみに私が今日着ているものは、全身こちらのアーユルヴェーディッククロスです~^^
着ていて気持ちいいのはもちろんですが、通りすがりのカシミールショップのお兄さんとかにも褒められちゃいます~♪


いつもアリガトウ^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. トリヴァンドラムにもマザー・ハウスのような施設があるんですね!
    ビックリ&感動です!

    学生の時からそうのような活動に参加したくて、出来る範囲でお手伝いのようなことはしていました。
    今は会費だけ払ってる状態ですが、、、(汗
    周囲には「お前がボランティアしてもらいなさい!」と言われております(*_*;

    それから、タイの子供の中学3年間の学費支援をしていて、支援を初めて2人目の女の子は今年中学3年生なので、来年卒業します。

    ここでタイのお話が出るなんてうれしいです。

    mayumiさんに来ていらっしゃる服、ほんとうにステキ♪

    返信削除
  2. カンクンさん

    カンクンさんがいたっしゃったら、こちらにご案内する予定でおりますよ~^^ ほんとに気持ちよい場所です♪
    そしてここでいただくオーガニックミールスはインド人も絶賛なんですよ☆ お楽しみに^^

    私も会費だけ払ってる状態だったんで、こちらで少しですがお手伝いできて嬉しかったです~。

    タイの支援をしてらっしゃるんですね^^
    私も今回タイ女性とお話してタイにもものすごく行ってみたくなりました。(タイは大昔行ったきりなんデス・・・)
    ここコーヴァラムもかなりユルイですが、タイはもっとユルイらしいですからね^^

    服、お褒めいただきありがとうございます。
    カンクンさんも是非こちらでご覧くださいね~☆

    返信削除
  3. オーガニックミールス、楽しみです♪

    あ、「mayumiさんが着てらっしゃる」でした(*_*;
    昨日、友達とおしゃべりしすぎて、頭がボーっの状態でのコメントだったので(汗
    さっき2時間も昼寝してしまいました(でも、昼寝のおかげでスッキリ!)

    Aさん、熱が出てしまったらしいです。
    夏風邪でしょうか。
    早く良くなるといいのですが、、、。

    返信削除
  4. カンクンさん

    私は自慢じゃありませんが、しょっちゅう打ち間違えたままUPしちゃってるんで、どうぞお気になさらずに^^(私の打ち間違いも、ネ)

    Aさん、夏風邪だと言っていました。色々忙しそうだから風邪が疲れにつけこんじゃったんでしょうね。私も早く良くなるようお祈りしています。

    返信削除