2011年8月27日土曜日

今日だけは言わせてくれ、インド人の悪口

インドに住まわせていただいて、笑顔もいただいて、美味しいご飯も食べさせていただいて・・・
いつも感謝しています。

特に見知らぬぶっきらぼうなおじちゃんなどは、この南インドにおいては大好物でございます。
何度ぶっきらぼうに親切にしていただいたことでしょう。

そう、本当に親切な人はたいてい寡黙でぶっきらぼう。

べらべらべらべら調子のいいこと喋ってくる奴は、ある時立場が不利になると今度は隣の人にニコニコして、どうでもいいことをべらべらべらべら話し出すよ、見ててごらん。


昨日は病み上がりの重たい体をイングリッシュメディスンで強引に回復させ、仕事の為に出かけていきました。

道中もいつものリクショーマンに20分も待たされ「すぐに来れないんなら、最初に私が電話したときに行ってくれ。」と言ったのですが。。。

取引先では全く同じ種類の、もっと強烈なヴァージョンが待ち受けていて・・・今回はKO負けですよ。もうビックリ。あり得ねーー。

簡単に言うと注文しておいたものが金曜日には全部できるというので、前日にも「全部できてるんですね?」と確認した上で取りに行ったわけです。
なのに「注文の品物は今祭りで作れないから」とワケのわかんない理由で、なんと勝手に違う素材で作られていた!というのがまず一つめ。
「サイズが一目瞭然、全然違うじゃん!」というのが2つめ。
「できてねーじゃん!今作ってんじゃん!」というのが3つめ。
極めつけは私がオーダーした分を昨日全部売ってしまったと。。。。。意味わかんなくて吐きそうです。。。。。

「聞いてくれ、昨日日本人の男の人がきて30枚買ってったんだよ。」と。

それがどーした?何の言い訳?どーして私の分をキープしておかないの?


「とにかくいいから私のオーダーした分を全部見せてよ!」


と言う私の言葉は何度無視されたことでしょう・・・・・。


彼らにとって都合のいいことにもう一人居たフランス人のお客に、そこにいた全員が接客しだした。

一人の客にどうして3人も必要なのよ!!
怒っている私に関わりたくないから逃げているんです。
わざと忙しいフリをして、フランス人と大きな声でさも大変なことをしているというフリ。

ミエミエなんですが。

でもこの時私は通常よりかかっている納品を待っていただいていたお客様に、また更にお待たせしなければいけないショックと、病み上がりの体調と、彼らのあまりにも誠意の無い姿に、闘う気力を失い椅子に座ってしまいましたよ。

どうして私来る前に言わないの?
あなたは全部できてるって言ったのよ、それも昨日までそう言ってたのよ!
どうしてできない注文を受けるの?できないならその時にできないって言って!今じゃなくて!

この事態を想像できなかった私にも非はあるかもしれません。

でもなんでおまえが「今回は両方悪かった」と言うんだっ!! おまえの言うセリフじゃねーよ!!


全員とは言いませんが、インド人は自分の非を認めない人がほとんどです。心の中では自分の誤りに気づいているかもしれませんが、それを相手の前で認めるインド人は稀です。

話がズレようがズレまいがおかまいなしに、自分の正当性を喋りまくります。

インド人ってよく喋る人が多いでしょ?
交渉上手が多いでしょ?

常に自分を正当化するために頭を回転させ、口を回転させてきた賜物だと思いますよ。

私は北にいた8ヶ月くらいの間にヒンディ語の「ごめんなさい」を一度も聞いたことがないので、その言葉を学べませんでした。
そのくらいインド人は謝らない。

それに比べてこの私、自分がこんな目に遭っていながらも「あのフランス人の前でワーワーギャーギャー言ったら、彼らの顔つぶしちゃうよな」なんて気を遣ってしまい、どんだけ日本人なの~~~!!!

でもそんなこと思っていたら自分が潰されることを学んだ!!

なんだかんだ言ってインドは面白いよ。頭にくることも多いけどまた立ち向かっていく気になれる!!

日本の問題はもっと陰湿だもんね。インドで日本の陰湿さを感じたりすると、嫌さもひとしお。

結局はI LOVE インド^^ 愛があるから悪口も言うのですよ~^^


いつもアリガトウ^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. すっごいストレスになるね。

    知り合いのアメリカ人が人見知りで
    とってもおとなしい日本人女性と結婚したの。

    彼のお母さんが年をとってきたから
    帰国して彼の実家で生活をするようになったんだけど、
    次に帰国して会った時には自己主張をきちんとする
    とっても強い女性になっていたのに驚いたことを思い出したよ。
    別人になっちゃってたからね。

    そうやって人間は環境に適応し、生きぬいていく力をつけていくのね。

    インド人の皆さんが、mayumiちゃんの英語の上達を助けるような機会を
    与えてくれてるって前向きに考えればまたこれもよし(笑)

    返信削除
  2. Anneちゃん

    私がね、最初フランス人のいる前でブーブー言っちゃってたのよ。「この間言ったでしょ!写真も見せたでしょ!今選べっていう問題じゃないのよ!オーダーしたんだからっ!云々・・」

    そしたらそのフランス人が「この人達には英語の語順通りに喋っちゃダメよ。それじゃわからないのよ、この人たちは。こういう風に喋らなきゃ」とか言って、インド風英語を喋ってみせてたけど。。そんな英語のレベルなのよーーインドはーー(笑)
    インドは、っていうか田舎は、だな。

    だから欧米でちゃんと英語を学んだ日本人はインドにいるとどんどん英語がヘタになる、って言ってた。Anneちゃん来たら面食らうと思うよ(笑)

    私の英語はインド訛りの日本人英語になっていると思う。しかも最近じゃインド人しか使わないような英語が口をついて出たりして。「終わった?」って言うのを「コンプリート?」とか言っちゃうからね。ははは~^^;

    しっかし、昨日はほんとに「よく死ななかったな」っていうくらいのストレスを受けたよ。あまりにも理不尽すぎると力が抜けてしまうことを知ったわ。病み上がりだったからかもしれないけど^^; 

    返信削除
  3. ははは、インドで働く我々はみんな同じ経験していますよ。理不尽きわまりない、言い訳ばかり、自己正当化、意味不明、臭い、逃げる、、
    それでもきちんとやることもあったりするので、ひょっとしたらこちらの説明ロジックの問題?英語の問題?と自己反省することも多々あります。
    自分の場合、本当に怒った時は、思いっきり日本語で「はあ?てめえ、ふざけんなよ、表でろ!」とすごむと、間違いなく伝わりますが(^^)

    で、いずれにしても、どこかで我々もガス抜きしないといけません。ブログで吠えましょう。共鳴しますから

    返信削除
  4. Warwickさん

    ありがとうございます~~!!
    共鳴していただけてホント嬉しいです!!

    会社vs会社でも同じなんですね~^^
    だったらこちらは英語が危うい者同士の取引ですから^^;
    起こるべくして起こっているトラブル??(笑)
    私もこのままでは死んでしまいますので^^インド人顧問をつけようか・・とか考え中です。
    だって私がその場で吠えてても3対1なんで分が悪いんですよー!

    ま、ガス抜きしつつ頑張りましょー☆
    ガンバレ、ニッポン!!!

    返信削除
  5. 今日、上海から友達が日本に来ていて久しぶりに会ったの。
    おしゃべりしていたら彼女の会社の上司の話になって、
    とにかく仕事の仕方から何から何まで合わないらしく
    1年位ストレスが多く、体調も崩してきちゃったらしいのよ。
    とうとう異動願いを出したくらい。

    はい、彼女の上司はインド人でした〜。
    昨日mayumiちゃんのブログを読んだ後だったら
    彼女の話にも大きくうなずけちゃった。

    返信削除
  6. Anneちゃん

    上海でもインド人はインド人なんだね(笑)

    世界中で人々をストレス地獄に落とすインド人。
    恐るべし^^

    返信削除