2011年8月24日水曜日

今日「母の誕生日」に「祖母の葬儀」

今日8月24日は母の誕生日。インターネットでケーキを手配していたので「今日の夕方届くと思うけど、もし届かなかったらおしえてね」なんて呑気なメールを今朝母に送りました。

すぐに帰ってきた返信には・・・

「○○(弟の名)からのメール見てくれた?今、四ツ倉に来ていておばあちゃん(母方)の葬儀です。これから納棺です。」と。

・・・・・・・・。

3日くらい前から2通くらいdocomoケータイにメールが届いていたのは知っていたけど、ちょうどカードを利用したタイミングだったので引き落としのお知らせだと思って開けてみなかった。

確認してみると8月21日のメールに弟から

『今朝、四ツ倉のおばあちゃんが亡くなりました。こちらのことは心配要らないですからね。ご冥福をお祈りください』 と。

翌日の母からのメールでは

『今、四ツ倉にいます。おばあちゃん綺麗な顔してたよ。明日火葬します。』と。

おばあちゃん、100歳でした。


今はおばあちゃんが旅立ってしまったことを知ったばかりで、心がポカンとしてしています。

でもおばあちゃんのこと、胸に刻むためここで少しだけその素晴らしい生き様をお話したい。

おばあちゃんは“あの”福島県いわき市に住んでいました。いわき市の四ツ倉町、海のすぐ近くです。
おばあちゃんの家は高台にあり、子供の頃夏休みにおばあちゃんの家に遊びに行くと、海を見渡せる庭から、双眼鏡で海を見て喜んでいたものです。

おばあちゃんは若い頃に夫を亡くし、その後女手一つで5人の子供を育ててきました。
その働きっぷりはハンパなもんじゃなく、駅のキオスクを長年一人で任され、家も建て、100歳まで大きな病気もせず、100歳になっても子供達全員にに小遣いをあげ続ける、ほんとにスーパーウーマンでした。

おばあちゃんが生涯スーパーウーマンでいられた秘訣は、実はシンプルな暮らしの中にあったのだと思います。

私が小学生だった頃から何十年もおばあちゃんは毎日規則正しい暮らしを当たり前にしていました。

毎日NHKのラジオ体操が始まる前にはきちっと着替えて、髪をまとめ、畳にお茶ガラをまいて箒で掃き掃除。そしてお仏壇をきれいにしてご飯をお供えします。お掃除がすむと日本茶を入れて一休み。それから朝食を作ります。
食事はお魚とお野菜の和食。海の町なのでお魚はいつも新鮮です。

元気でいられるのは神様、仏様のおかげだと必ず言っていたおばあちゃん。

人に与えて、与えて、与えて生きてきたおばあちゃん。


おばあちゃん、私はあなたの孫であることを誇りに思っていますよ。
皆がおばあちゃんの生き方に感動していますよ。

ありがとう。私はおばあちゃんの生き方を胸に刻んでこれから強く生きていく。
カッコイイ!おばあちゃんは私の憧れです。

関東大震災、第2次世界大戦を生き抜き、そして世にも悲惨な今回の東日本大震災の一番の被害の地で被災経験まですることになってしまったその人生。。。私には言葉がありません。


おばあちゃんのことが大好きだった私の母。
どれ程悲しんだんだろう。。。

そんな母も今日77歳の誕生日を迎えました。

誕生日と葬儀が同じ日になるなんて、何か意味があるのかもしれないと思っちゃうね。

私はこの二人のスーパーウーマンの血を受け継ぐ女の一人として、私も強く生きていけるのだと信じて、これからは空に、海におばあちゃんを感じて生きていこう!!!

おばあちゃん、お疲れ様でした。

どうか安らかにお眠りください。


そしてお母さん、お誕生日おめでとう。これからの人生が穏やかでありますように。


いつもアリガトウ^^
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 本当に素敵なおばあちゃんですね。
    だからmayumiさんも自分の力で道を切り開いて行ける(行こうとしてる?)のでしょうか。
    心よりご冥福をお祈りします。

    わたしの父の実家もいわきなんですよ。

    返信削除
  2. カンクンさん

    ありがとうございます。

    いわきつながりですね^^震災の影響は大丈夫だったのでしょうか? 福島県、魚やフルーツも美味しく、いい所だったのに本当に残念ですよね。

    そうなんですよ。母の家系は女系なんですが、強い人が多いです。でも私にはマイペースな父の血も混じってるんでふらり~んとしちゃってますけどね(笑)

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    父の実家は母屋みたいな建物は傾いたらしいのですが、今のところは大丈夫です。
    次に大きな地震が来たら崩れる~と言ってましたが(汗
    あの時の地震で倒れなかったのが奇跡みたいに感じます。

    mayumiさんの風邪も早く治りますよ~に^^
    いつもブログでは楽しそうですけど、ビジネスとなるとやっぱり色々あるんですね、、、。

    返信削除
  4. カンクンさん

    よかったですね~。でも日本は今でも余震が続いてるというし...東海南海大地震もウワサされてるし...心配ですよね。

    そうそう、基本は楽しいんですけどね~^^
    頭にくることがあっても結局笑い話になっちゃうんですけど。

    風邪早く治さなきゃ~^^ありがとうございます。

    返信削除