2011年8月3日水曜日

ミールス食べ歩記vol.2



これまでにも皆さんすっかり飽き飽きしてしまうくらいミールスのことをたくさん書いてきましたが、
前回から突然『ミールス食べ歩記』、シリーズ化されました(笑)

でも次回までにシリーズ化したことを忘れて普通に書いてしまいそう^^;

今日はまたまたミールス未開拓エリアに挑戦☆

場所はコーヴァラムビーチ バスストップの道を挟んだ向かい側あたりです。

実はこのお店、昨日デートした彼女に「フィッシュフライが美味しいお店があるんですよ~」って教えてもらったお店。昨日のランチタイムに入手した情報を、翌日のランチで確認に行く。
すごいなぁ、私のこの「食」に対する行動力。
この行動力を仕事に発揮してもらいたいもんだ・・・^^;



店の外観を撮るのを忘れてしまった。。。たぶん外からじゃここが店だとはわからない(笑)
商店の裏のブルーのドアの中は“ナント食堂デシタ”という感じの店です。

店内はこんな感じ。私最近思うんですけど、インドのローカルの店って一見「暗くて汚い」という感じに見えちゃうんですが、案外ちゃんと掃除が行き届いてる気がする。(慣れただけか??)

ただいっぱいお客が来た後は、客たちがテーブルに直に魚の骨やドラムスティックの筋などを出したりするんで、なんか汚くなってっちゃうけど。手洗い場も客が汚すんですよ。インド人は必ず食べた後、手を洗って口をゆすぐけど、使い方のマナーなんてないですから。



ここんちのミールスはこんなです。
ご飯にかかっているのはダール。カレーは右から「dyal」(←聞いたこともない名前・笑)スパイシーなオクラのカレー。「キューカンバカリー」きゅうりとヨーグルトのカレーです。「マンゴーピクルス」、それとフィッシュフライ、パパドです。



ご飯がそこそこ減った頃に「サンバル」がサーブされるのがミールスの掟のようで・・・
なのでいつも右手はご飯やらカレーやらにまみれちゃってて、サンバルのかかった状態を写真に収めたことがなかったのですが、今日はカメラが出しっぱなしだったので左手ひとつの片手技で撮りました。キマッタ☆

今日はちょっと混ぜ混ぜバランスを間違え、カレーが足りなくなってしまい、2種類ともおかわりをしたら、帰り道の長い徒歩がツライくらいの満腹になってしまったぁ^^;

ここんちのミールス 35ルピー也。これぞローカル価格☆

今、日本円のレート、今までに見たことないくらいいいですよ~^^
今日多めに換金しておきました♪


いつもアリガトウ^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. ミールスもお店によっていろいろですね!
    器もいろいろ。
    おいしそう!
    それにしてもすごいご飯の量ですね。
    “客が汚す”ってなんかおもしろいです。
    日本では、店員さんがちょこちょこ掃除をしているから、
    きれいにたもたれてるんですね。

    返信削除
  2. Satokoさん

    そうなんですよ~、似たり寄ったりなんですが色々なんです~。
    器も色々ですが、私はやっぱりバナナの葉っぱが好き。
    ここのお皿みたいだと味が混ざらない良さはあるけど、結局混ぜるので、量が少なくなってきたときに敷居をまたがせるのが何となく下品な感じになる・・・って、何言ってるかわかる?(笑)

    ご飯の量、やっぱすごいですよね?もう私わかんなくなっちゃって、これくらい普通に食べる胃袋になっちゃったんですよ~(泣)でも太らないのが不思議なんですが。。。病気か?なんて思っちゃうくらい(笑)でもどこも痛くないしね^^

    そう、日本は店員さんもマメに掃除をする上、日本人はきれいに使うじゃないですか?インド人は手洗い場とかトイレをキレイに使おうという意識がないですからね・・・とほほ。

    返信削除
  3. もうちょっとでこれが食べられるのね。
    う〜ん待ち遠しい。

    返信削除
  4. Anneちゃん

    興奮するねーーーっ!!

    どこのミールス食べようかね~^^

    返信削除
  5. Anneちゃん

    興奮するねーーーっ!!!

    どこのミールスにする~?^^

    返信削除
  6. ↑なにこれ??

    エラーになったくせに2つでた(笑)

    返信削除
  7. 国内線も無事、取れました!!!

    関空から行くアイデア(?)は夫で、ネットでずっと調べてくれたり航空会社に直接電話してくれたりetc.おまけに、行くだの行かないだの二転三転しちゃったので、ここ2日くらいは従順な妻を演じてあげよう(上から目線?)と思ってます(笑)

    考えたら来月のことなんですよね!
    あっという間。

    この美味しそうなミールス達はもちろん、mayumiさんにお会いできるのを楽しみにしてます(*^_^*)

    日程の詳細はAさんから連絡が行くと思うので、宜しくお願いします<(_ _)>

    返信削除
  8. カンクンさん

    国内線、とれたんですねーーー!!^^
    おめでとうございますーーー!!
    てか、私にも「おめでとう」だわーー!ウレシイーー!

    やさしい旦那様ですね☆2日と言わず、ずっと従順な妻でいてあげてください^^

    私もカンクンさんにお目にかかれるのが楽しみです♪

    ご連絡ありがとうございます☆よっしゃ、お楽しみプランを考えるぞ~^^

    返信削除