2011年6月30日木曜日

ゴージャス☆プットゥ



やっと投稿できるようになったみたいですね、ブロガーさん。
もう~頼みますよぉ、ほんとに。。更新したいときにしないと、気持ちがそがれちゃって勢い失っちゃうんですから。。ノー モア トラブルでお願いしますね~。

今朝はなんだかズッコケ(死語)が多くてですね~、つらい早起きをして支度をして、さあ出かけようって時にキャンセルの電話が入ったり・・・、この早起きを有意義に使わねば気が済まんっ!!と思って、滞っていたPC作業をしようとしたらトラブルだったり・・・。

ですが、朝食だけは最高だったんです~^^
今日は「No.2ミールス」のお店でお持ち帰りの朝食☆

ここら辺のお店は日によって何があるかわからないので、「○○が食べたい」と思って行ってもそれがあるかどうかわからないし、内容もスゴイ時とつまんない時があったりするんですが、今日は素晴らしかった^^

今日は全然英語のわからないおじいちゃんが切り盛りしてたので、最初なかなか意志の疎通ができなかったんですが、そういう時はとにかく単語をただ投げる。

「プットゥ?」「プットゥ」「ベジタブルカリー?」「パパド、アウトサイド」「パッキング」

これで「プットゥありますか?」「ではプットゥください」「ベジタブルカリーはありますか?それにしてください」「パパドは一緒に包まないでください」「お持ち帰りにしてください」という会話がちゃんと成り立っています。

プットゥはオーダーしてからスチームで、出来立てのほやほやです^^
「5ミニッツ」とおじいちゃんに言われ、インド人の5分は20分だからな~、と思ったけど、ま、プットゥの蒸し時間は5~6分だし・・・と思って待ってたら、ほんとに5分くらいで出来ましたよ^^
素敵なおじいちゃん。

そして「ライスを入れるか?」(と聞こえた)と言って、グリーンの豆のようなやつを指したのでうなずくと、ごっそりとプットゥの脇に添え、パパドは?と言うのでうなずくと、それもホカホカのプットゥと一緒に包まれそうになったので、慌ててそれを阻止し、(放っておくと一緒に包まれてしまい、見事にしんなりとしたパパドになってしまう)別に新聞で包んでくれたのですが、残念なことにバリバリに割られてしまいました(笑)

こういうプットゥの食べ方、今回お初です~^^

この豆、最高にウマイ!!あとでインド人にきいたらすごいプロテインを含んだ豆らしく、え~とムングダルの一種だったっけかな?一晩水につけて発芽させて食べると、ダブルプロテインらしい。
栄養価が高いのもいいけど、とにかく味が美味しい。マスタードシードと塩とレッドチリをココナッツオイルで調理してあるのかな~。シンプルで美味しかったな~。
これとパパドとカレーとプットゥを全部混ぜ混ぜして食べる。あ~シ・ア・ワ・セ。

この美味しさとボリュームで25ルピーとは。

ケーララフード☆万歳 ローカル食堂☆万歳


いつもありがとうございます^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿