2011年7月14日木曜日

Soan Papdiという不思議なスウィーツ




これ、食べたことありますか?

インド人かインド好きな方くらいしか知らないんじゃないかと思われるインディアンミタイ。
 ※ミタイ=スウィーツ

「これ好きなんだよね~」という言葉に賛同してもらったことは一度もないと思う(笑)

「砂糖のかたまりでしょ?」とか言われるのが関の山。

カルダモンとかアーモンドの香りがするだけで、確かに砂糖の塊かも。

いかにも体には良くなさそうなので、ってか少量なら変な物使ってるわけじゃないからいいんですが、私の場合いっぱい食べちゃうんでね^^; 今回の来印ではこの2ヶ月半封印していたのですが、何を血迷ったのか買ってしまいました。

チョコレート、ココナッツ、オレンジなど色々なフレイバーがあるようですが(なんとシュガーレスなんてのもあり、しかしこの甘さでシュガーレスだとしたら、どんだけケミカルかと思うとオソロシイ)、小さいパッケージはこのプレーンなタイプしかないので、この味しか知りません。

スクエアにカットされているのですが、つまめません。
つまんで箱から取り上げようとすると、ホロっと崩れて半分くらいになっちゃいます。
そして繊維のような繊細なシャリ感?サクサク感?が口の中で“しゅん”と溶けてなくなります。

あっという間の出来事。

なのにもちろん高いカロリー(笑)なんてこった。。。

でもこの不思議な食感にハマってしまう私。
一体何でできてるんだ?とパッケージを見てみたら、たいしたもんは使われてないんだよね。
小麦粉と砂糖主体。

ほんとにインドは粉と砂糖だけでいろ~~んなお菓子を作っている。
このアイディアと技術は尊敬に値しますよ。
インド人て不思議なところに細やかさを発揮するんですよね。オモシロイ^^


1ポチよろしくオネガイスマス^^ありがとう^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 似たようなミタイーが、近所のスパイス屋で売っていて私も食べたことがあります!!
    甘くてほろっと、インドで食べるとおいしいミタイー。
    私は、基本インディアンスイーツ大好きなのですが、なぜか日本で食べると、甘すぎるんですよね。。。
    気候のせいですかね??

    ショッピングページ拝見しました!!
    mayumiさんも、やりたいことをどんどん形にされてますね♪ 
    ついに販売~~!ルンギーもショールも素敵です。
    近いうちにオーダーしたいので、その際はよろしくお願いします♪♪

    返信削除
  2. Satokoさん

    ありがとうございます~♪♪

    いやいやsatokoさんに触発されてるんですよ~^^
    ブログを拝見しながら「スゴイ!」「スゴイーー!!」の連発です☆☆
    私も頑張りますぅ~^^

    そう、この食感は「ほろっ」だわ。satokoさん、さすが☆
    私も日本に戻ったらこれを「甘すぎる」と感じることができるだろうか?感じたい!!もう相当味覚がインドしちゃっててオソロシイです。。。

    返信削除