2011年5月10日火曜日

ケララ米の炒飯


ご飯を炊くときにあんまり少なくても美味しく炊けなそうな気がするので、インドの小さめのステンレスのコップに1杯分炊くのですが、それでもおデブさんなケララのお米は相当な量になってしまいます。

三食は食べられるくらいの量なので、キーパーで食べ終わるまで保存するのですが、その残りご飯のパラパラさ加減を見るたびに「絶対チャーハンにしたら美味しいはず!!」と思い続けて(と言っても2日間くらいですがw)ついに日の目をみたーー!!

実はもう3回も作っている^^ 超カンタンで日本のチャーハンより美味しいんだもん☆
難なくパラパラに仕上がるし、前述のインド鍋は中華鍋としてもいい仕事をするんですよ、これが。

材料はほんの少し。だけどこっちで作ってるので日本では手に入りにくい材料ばかり使ってしまったので真似はしにくいですね、ってか、そうか、そもそも米がインドの米だった^^;
でも日本米でも美味しいです、絶対。

『ちょっと南インド風炒飯』
<材料> 残りご飯
      玉葱 (みじん切り)
      青唐辛子(種を除いてみじん切り)
      卵 (溶いておく。インドの卵は味が薄いので塩味やほんのちょっと砂糖を入れる)

      塩                 ※調味料の加減はあなたのセンスで。。。無責任??^^
      しょうゆ
      マスタードシード
      カリーリーフ(なくてもよい)

<作り方>①鍋に油(サラダオイルでもいいけど、ごま油ならきっと尚美味しい)とマスタードシードを入
      れて熱する。カリーリーフも投入。
      ②マスタードシードがはじけだしたら溶き卵→玉葱→青唐辛子→残りご飯、と次々と投入。
      ③へらを使ってパラパラに炒めあげる。
      ④塩で味を整え、しょうゆを鍋肌から加え香りをたてたら、出来上がり~♪

一度生姜を加えて作ったら、辛すぎてヒィヒィしてしまった。

遊びに来たインド人に「ジャパニーズフード食べてみる?」と言って食べさせたら(お客様仕様にフライドカシューナッツも入れてあげた)、めっちゃ喜んで食べていたけど、米はケララ米、スパイスもインド風、おまけにチャーハンはチャイニーズ。どこがジャパニーズ?? ま、いっか^^

おまけ:今使っているケララ米「Jaya rice」

            
     

0 件のコメント:

コメントを投稿