2011年5月11日水曜日

my God...@chiken shop

Kovalamの夕暮れ。


近所に住むお友達Rさんとにぎやかkidsと一緒にぷらぷらと歩いてお買い物。

夕方になるとようやく人々は活動し始めます。
だって昼間暑いもんね。お店だって閉まっちゃってますよ。
私も初めの頃は暑い最中に出かけたりしましたが、体力消耗するだけなので今はすっかりローカルスタイルの暮らしです。

今日の行き先はチキンショップです。(呼び方は知らない)
Rさんと「今日の夕飯何にする?」「チキン買って分ける?」ということになりました。(主婦の会話^^ 私一人分を買うには量が多すぎるんだよね。なので助かります^^)

チキンショップ、と言ってもお店ではなく、そこは養鶏所。。。
あまりにもフレッシュなチキンを買うことができる場所でした。



奥のほうにニワトリさんたちがたくさんいます。
おっちゃんが一羽ずつ足をもってぶら下げてきて、重さを量って、なにやら水の音と包丁のカンカンという音の後、一丁上がり~てな具合でコンパクトにビニール袋に入ったまだ少し温かいチキンを渡されます。

コワカッタ。。。

今さらなにブリッコ(死語?)してるんスか、てなもんですが、

コワカッタ。。包丁の音が心臓に響いてドキドキしてしまった。。。

初めてインドに来た2年少し前からしばらくは完全にベジタリアン食にしていたけれど、日本ではベジは難しいし、家族と一緒に食事をする時になんとなく母がかわいそうだし、私の体質上動物性たんぱく質も少しはとったほうが体が強くなるし・・・というモロモロの理由で、最近は魚は食べていたし、肉も少しずつ食べるようにしていたけど、、、

にわとりさんを見た瞬間、なんかベジタリアンでいることの心の平安を感じてしまいました。

夕食にはにわとりさんに感謝しながら美味しくフレッシュチキンを頂きました。
初めてインドでお肉を調理しました。
一品はパプリカなどの野菜と一緒にカシューナッツ炒め風に。もう一品はマサラでフライ。
臭みも全くなく美味しいチキンでした。

ありがとう。

でも今朝はちょっとカラダが重い。チキンのせいではなく、ジントニック飲んだせいかな?^^;(せっかく頂いたから。ホントはキライじゃないし。・・あれ?なんで言い訳してんの?w)
最近はぜ~んぜんお酒を飲まないのでちょっとでもカラダに影響するのかもね。

2 件のコメント:

  1. MAYUMIさん!チキン柔らかくておいしかったですねー。って、私は食べてないんですけど^^全部子どもに取られましたー。そんなわけで、私はこちらで仕方無しにヴェジタリヤンです^^そんなに怖かったのねー。そんなMAYUMIさんを見てる方が面白かった。ははは。吊るされた鶏・・・5分後には鶏肉になってたもんね。おもしろ^^今度はじっくり観察しましょう・・・まんまいだー

    返信削除
  2. ryokoさん

    あら~食べなかったのね~。コワカッタけどオイシカッタ^^あれだけフレッシュなチキンはシンプルに焼き鳥(塩)できればねきまで食べたいね^^ うちら生粋のニッポン人!!

    返信削除