2011年5月28日土曜日

サーターアンダギーのような・・・

初めてコーヴァラムに来たときに、ローカルの人に一口もらってその美味しさを知った揚げ菓子。
サーターアンダギーを小ぶりにして、甘さを控えめにして、食感を雑にしたような(笑)ローカルおやつがあるのですが(あ、その写真がないことに今気づきました。それは黄色です)
その黒糖ヴァージョンのようなものがある、というのをつい先日聞いて「食べてみた~い」と言っていた矢先、今日見つけました。


←こんなやつ。

黄色いのはもっとひび割れていてサーターアンダギーっぽいです。








中はこんな。黄色いのはボソボソなんですが、こちらはモッチリと、外見の粗野な感じとは裏腹にキメ細やかです。
ほんのりした甘さと、このふんわりとした香りはなんだか知っているような・・・知らないような・・・結局ワカリマセン。
でも小麦粉っぽくはないから豆の粉のドーナツかもしれません。






こんな感じの揚げたおやつはたいていこんなショーケースに入っています。
5ルピー(約10円)均一。
(これもそうだったし、ワダでもバナナフライでもこういうところで買うといつも5ルピーなのでおそらく相場だと思います。)

お昼ご飯直前にこんなもんを炎天下で食らう私。
インドのご婦人体型にならないよう、ひそかに祈ろう。。。



こちらもヨロシクお願いします^^
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿