2011年5月30日月曜日

一人でもインドする




さっき食べた昼食。昨夜と同じものなんですけど^^;
(※言い訳:一食分のご飯炊いたり、一食分のダール作ったりは圧力鍋の都合上無理なんですよ~)

煮詰まったサンバルとライス。
ライスは本来ビリヤニ用のライスなんですが、普通に炊いて食べても軽くて美味しい。冷めてても美味しいから重宝してます♪

北インドでは昼食に「ダールチャーワル」といってダールとご飯をターリー大盛りがさがさ混ぜてかっこむのが定番ですが、北に居た時もそれが大好きでインド人には「インド人だね」と喜ばれ(笑われ?)、南に居る今、やっぱり定番のサンバルが大好き。
一人でいるときもこんなご飯を食べてしまう。しかも一応ニッポン人としてスプーンを食卓に用意するのですが、結局2口くらいスプーンで食べてみて、やっぱり手がウマイな、と手で食べてしまうのです。。。
そして町のローカル食堂のようにおかわりをつぎに来る人はいないのに自らおかわり。

写真の色でおわかりのように、インドの蛍光灯の感じも好きじゃなかったのに何だかもうへっちゃら。

私は一体どこに向かっているのだろう?インド人になるつもり?は全然ありません。
ニッポン人の繊細さは絶対に失いたくないと願う日々。。。^^

いつもありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿