2011年5月31日火曜日

本日の英語クラス

今日の英語クラスは朝8:00スタート。インドの朝は早いですね~。
7時半には家を出なくちゃいけないわ~、と6時半頃から掃除を始めていると、
「マミ~、マミ~」と大家さんの声。(mayumiがマミに変化しているのですが、いまだ慣れずよく気づかない時がある^^;)
「今から娘と歯医者さんに行ってくるから」
6時半から歯医者っすか??・・・インドの朝はほんとに早い・・・。



8時に教室に着くと、もうすでに授業は始まっていました。
と言っても、私の参加するクラスではなく学生たちの数学の授業。
私はこの数学の授業中に片隅でこの先生から英語を教わるのです。なんでもアリのインドスタイル。
そしてしばらく私は放置。



先生の娘のアーシャが私の目の前に来て「首から血が出てるよ」と言う。
触ってみるとあらホントだ、虫に刺されたところを引っ掻いてしまったらしい。
「あのね、あのね、bloodがね、」と一生懸命話してくれてるんだけど、ごめんっ!マラヤラム語は一つもわからないのよ~!そのたった一語の英語、bloodだけしかわかりません。
でもこの娘ほんと~に可愛いです♪大好き♪

さて、今日のクラスの内容は・・・文法は前回で終わったようで、今日からはシチュエーション別の会話が始まるようです。
まずは「人と会ったときの会話」。誰かと会った時を想定して好きなように英作文しなさい、後で私が文法や単語をチェックします、と言ってまたしばらくの放置。

そして私が作った英作文のうちの一つ

私:「こんにちは。元気?」
友達:「うん、まぁまぁよ。あなたは?」
私:「私は元気よ。子供たちは元気なの。」
友達:「子供たちはいつも元気よ~。やんちゃでどうしようもないわ。面倒見るの疲れちゃった。」
私:「ダンナはどうなの?元気?」
友達:「知らな~い。だって家に帰ってきてないもん。考えたくもないわ。」
私:「あら、ひどいわね。落ち込まないでね。」

先生、ニヤっと笑って喜んでいた(ように見えた)。

宿題はお医者様との会話です。さて、どんな会話で先生を喜ばそうかな~^^


いつもありがとうございます。今日もおひとつヨロシクお願いします。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿