2011年5月22日日曜日

マックの味


食べかけの写真でごめんなさい。(なので小さくしてみました)
今朝の朝食のサンドイッチです。

ホットサンドが大好きで、日本では自分でくるみや黒ゴマを入れたり、全粒粉やライ麦を使った食パンを焼いて(といってもホームベーカリーですが^^)今日は何をはさもうかな~と毎朝サンドイッチ作りを楽しみにしていたのですが・・・ここインドの食パンは小さくて薄くてモロくて甘い、とかなり日本のパンとは勝手が違い、自分の好みのサンドイッチに到達するまで多少の日数を要してしまいました。でも今はもう大丈夫^^インド流の美味しいサンドイッチをいただいています。

インドではパンを焼くときも卵を焼くときもギーを使っています。(日本でも時々やってましたが日本でギーは高くつきますからね~)
実は、この「ギー」を使うことでサンドイッチがマックの味になるのです。きら~ん☆☆
(ってか、日本じゃマックなんてほとんど食べないのに、なぜきら~ん??)

まず食パンはフライパンで両面焼き。この時もギーを使用。量はお好み。
そして中身は、私の定番は・・・
●トマト&チーズ
●インド風オムレツ
●目玉焼き&トマト&チーズ・・・etc
と、要するにトマトと卵とチーズのいずれか、または全部を組み合わせるパターンがほとんどです。

ちなみに今日は目玉焼きにグリーンチリを散らして両面焼き。卵料理をはさむ場合はこれまたギーを充分に使って、こんがり焼くと美味しい^^
そしてフレッシュトマトとチーズスプレッドを一緒にサンドして出来上がりです♪

本日マック度高し!!
チーズや卵などの動物性とギーが組み合わさると、更にマック度が上がるのです。
そしてケチャップなどでジャンキーにすると更にマック度が増します。
(ちなみに、わたしは近頃ケチャップ使うときもチリパウダーを混ぜてしまいます。もちろんグリーンチリのないオムレツなんて・・という人デス。味覚、インド人化してるかしら?)

結局「牛」っていうことなんですかね~? ギーも牛から。そしてマックも牛肉メニューじゃなくても、店内はビーフ感漂ってますよね~。

プリンにしょうゆをかけるとウニの味になる、みたいな感じで。
一度お試しあれ。・・試す人、いないか^^;

ウニと言えば、友人の家でご馳走になったマンゴーラッシーは組み合わせの妙でウニ味になりました~^^


2 件のコメント:

  1. まるで月見バーガーですね^^
    DIVINEにサンドウィッチ用の甘くない大き目の食パンが売ってましたよー
    でも、日付が今日までだったので、買いませんでした。一度買ったことあるけどおいしかったと思いますー。アタで作ってる食パンもビッグバザールとかに売ってた様な・・・それも甘くなかったような・・・私はせっかくハニーを買ったのに、パンをゲットできなかったので、まだ食べてません!このサンドウィッチおいしそうだニャー。でも作るのめんどくさいよー!ははは、ホットサンドメーカーがますます欲しくなってきた!

    あと、AMALSのモッッツァレラチーズが1kg=225rsと、チーズの中で最も安かったので、買って見ました。それをはさんでもうまそうですねー!よだれ
    子どもたちはプロセスチーズの方が好きみたいで、あまり食べませんでしたよ!がくん!私はおいしいと思ったんだけどなー。

    返信削除
  2. ryokoさん

    あんなに手間隙かかる南インド料理作れるのに~。でもうちの母も料理マメなのにサンドイッチは面倒くさいって言ってたな~。
    今日は結局バカ食欲&体調イマイチで、台所に立つ気がせず、夜までに一体何枚パン食べたか覚えてないくらいです^^;頂いたマサラクッキーも結局全部食べてしまいました・・・やっぱり・・・。
    モッツァレラ美味しそうですねー。トマトとバジルで食べたい。あーカンパーニュに乗せてオリーブオイルたらして、塩とブラックペッパーなんてどうです?これならインドでも出来る!
    次回は甘くないパン探してみま~す^^

    今日は3時間くらい昼間眠ってしまいました。昼夜逆転してしまうよ~。

    返信削除