2011年5月17日火曜日

インドの洗濯事情


インドの洗濯事情、と言ってしまうと間違いかも・・「私のインドでの洗濯事情」ですね。
ただこの光景(写真)はインドでは一般的。どこの家庭でも庭や屋上に洗濯ロープを張ってヒラヒラと洗濯物をなびかせています。
ローカルの人達はあんまり洗濯ばさみなどは使ってないみたいですね。
サリーとかルンギーとかパンジャビとか、インドの衣類はコットン一枚仕立てのものが多いから乾きがいい。
洗濯機のある家はまだまだ一般的ではないように見受けられますが、脱水しなくてもこれならすぐ乾きますもんね。実に理にかなっています。

私もこちらでは手洗いです。たぶん南でもそうだと思うのですが、こちらでは床の上でブラシで洗濯物をこするんですよ。でもなんか生地が傷みそうなので私はバケツに水と洗剤を入れてしばらくつけ置きします。そしてかるくもみ洗いするんですけど、絞るのが難儀ですねー。
シーツを洗ったときにはもう絞り疲れてびしょびしょのまま干しましたよ。

でもカラフルな生地がハタハタと風になびくインドの洗濯物、なんだか好きなんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿